ブログ毎日連続更新100日!ブログやっててよかったこんなこと!

The Road to Ribblesdale
The Road to Ribblesdale Photo by fatboyke (Luc)

こんにちは。
よっしー(@yosshi7777)です。

このブログは今年の5月24日から毎日更新していますが、今日めでたく目標だった100日目を達成しました!!

これもひとえにTwitterでシェアしてくれたり、ブログにコメントをくれたりしつつ読んでくれた読者の方のおかげです。

本当にありがとうございます!
アクセス数がだんだん伸びていくのが励みになりました。

今回は、ブログを100日更新してよかったことと、このブログの今後についてです。

スポンサーリンク

よかったことその1. マインドマップで考えをまとめられるようになった!

以前このエントリーで書きましたが、ブログのアウトラインを作るのにマインドマップを使っています。

33: これはいいかも。iPhoneアプリMindjetでマインドマップがテキストエクスポートできる。しかも無料! | No Hack No Life!

マインドマップは考えを整理するのが本当に得意なツールで、仕事でも日常的に使うようになりました。

まだ試したことのない方は一度チャレンジしてみることをオススメします。

こんな本もオススメです。

よかったことその2. 読んでもらえるような文章を書く意識がついた!

ブログを始める前の私の文章は、ダラダラ回りくどくてとても読みにくいものでした。

ブログを書くようになって、文章を短くしたり、内容を最初にまとめて出したり、見出しを工夫したりなど、いかに読んでもらえるような文章を書くかを常に意識するようになりました。

その結果、仕事でも同じ意識が働いて、以前よりは読みやすい文章が書けるようになりました(まだまだですが…)

習慣の力は絶大ですね。

よかったことその3. 失敗を恐れないようになった!

100日更新で一番苦しかったのがネタ探しです。

それでも不思議なもので、苦しんでいると最後にはフッとネタが降りてくることがあって、どうにかここまで続けてこれました。

常にそんな状況なので、何かを新しく試してみることは絶好のネタになります。

ネタになりそうだから、と始めてみたこともかなりあります。

その極みがこちら

88: 回復早いし防水完璧!結構ひどいすり傷にキズパワーパッドを使ってみた! | No Hack No Life!

ランニング中につんのめり、ひどい擦り傷を作ってメチャクチャ痛いのですが、一方でこれはいいネタになる、とニヤニヤしてしまいました。

以前は、あれこれ考えて結局やらないことが多かった私にはかなりの変化です。

ブログを書くようになって、自分の人生がずいぶん前に進んできた気がしています。

興味があるならまずは一歩、踏み出してみてはいかがでしょうか?

そして、今後…

100日を振り返ると、毎日更新に追われすぎて、落ち着いて考える時間がありませんでした。

このエントリーでも書きましたが、改めてやりたいことの優先順位を見直しました。

123: やりたいことのオーバーフロー。どう優先順位をつけて立て直すか、その選択こそが私をつくる。 | No Hack No Life!

その結果、このブログは土日は更新をお休みして、平日更新にすることにします!

とはいえ書きたくなったら休日でも更新しますけどね。
今後ともNo Hack No Life!をよろしくお願いしまーす!

今回の心動いたポイント!

  • マインドマップが書けるようになった!
  • 読みやすい文章を意識できるようになった!
  • 新しいことにチャレンジできるようになった!

以上、よっしー(@yosshi7777)でした。
それではまた!

関連エントリーはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で よっしーを
スポンサーリンク

フォローする