1位はあの記事!2014年の人気記事ベスト10!

2015年も早くも2週間が経とうとしていますが、今さらながらこのブログの去年の人気記事ベスト10を振り返ってみました。

iPhone 6 関連の記事ももちろんありますが、結構バラエティー豊かなラインナップになりました。

スポンサーリンク

大躍進の1年

2014年はこのブログのリスタートとも言える年で、合計で156記事をアップできました。

それまでかなり不定期だった更新がほぼ2日に1回に。書くジャンルもこれまでのiPhoneアプリ紹介は減り、代わりに本の書評やトライアスロン、グルメネタにも挑戦しました。

記事数が多かったこともあり、アクセスは急増。PVは5倍くらいになりました。はてぶやグノシーにも載り、ブログを読んでると言ってもらえることも何度もありました。

本当にいい1年でした。

それでは10位からカウントダウンしていきましょう。

第10位:ついにiPhoneでタスクシュートができる!高機能すぎるアプリ「たすくま(Taskuma)」がスゴい!

ついにiPhoneでタスクシュートができる!高機能すぎるアプリ「たすくま(Taskuma)」がスゴい!

私の中で去年のNo.1アプリは間違いなくこれです。

Taskuma — TaskChute for iPhone — 記録からはじめるタスク管理 1.1.2
価格: ¥3,000
カテゴリ: 仕事効率化, ライフスタイル
App Storeで詳細を見る

アプリをダウンロードする


3,000円もするタスク管理アプリですが、その価値は十分。もうこれなしでは生きていけないレベルになっています。

たすくま関連記事はどれもアクセスが多かったです。値段が高いので使い方もしっかり調べて使い倒したいんでしょうね。
たすくま

第9位:iPhoneが突然圏外に!取るべき対応策ってどんなこと?

iPhoneが突然圏外に!取るべき対応策ってどんなこと?

2012年の記事ですが、1月にソフトバンクの通信障害があって一気にアクセスが集中しました。

ただこの記事の方法では通信障害は回避できないので、がっかりさせてしまいましたかね。

第8位:忘れがちなメモを逃さず思い出す方法

忘れがちなメモを逃さず思い出す方法

覚えておきたいメモをランダムにリマインドさせる方法を紹介しました。

この記事は人生初のはてぶ→グノシー掲載へ。はてぶホッテントリ入りも去年が初めてだったくらいなので、大きく成長したなあと思います。

第7位:瞑想始めて1年たったので、瞑想のコツとメリットをまとめてみた!

瞑想始めて1年たったので、瞑想のコツとメリットをまとめてみた!

こちらは地道に検索経由のアクセスを稼いでくれました。

瞑想はやっぱり続けることで上達していきます。

第6位:iPhone 6 Plusをサイクルコンピューターに!iPhone 6 Plusがピッタリ入る自転車用防水バイクマウント!

iPhone 6 Plusをサイクルコンピューターに!iPhone 6 Plusがピッタリ入る自転車用防水バイクマウント!

9月に発売になったiPhone 6 とPlusですが、それでも年間ランキングの6位に登場です。

Plusを入れるのを見越して少し大きめのものを買ったのですが、まだ専用ケースが出ていない頃だったので参考にしてもらえたようです。

第5位:乳児のパパママ必見!1歳半の娘の断乳を3日で完了するための7つの準備!

乳児のパパママ必見!1歳半の娘の断乳を3日で完了するための7つの準備!

2013年の記事。

断乳は上の子に続いて2人目だったのでブログ記事にまとめる余裕がありましたが、初めてだとやっぱりどうしていいか分からないと思います。

記事では特に父親がやるべきことを強調しました。

第4位:回復早いし防水完璧!結構ひどいすり傷にキズパワーパッドを使ってみた!

回復早いし防水完璧!結構ひどいすり傷にキズパワーパッドを使ってみた!

2012年の記事。

ランニング中のひどいすり傷を、まさにタダでは転ばず記事にしたら、ずっと見てもらえるものになりました。

あまりに人気があったので続きを書いたら、これよりさらにアクセスを稼いでくれることに(2位にあります)。

トラブルの対処法の話はニーズがありますね。

第3位:お腹が痛くて、盲腸だと思って病院行ったら違う病気だった

お腹が痛くて、盲腸だと思って病院行ったら違う病気だった

こちらも転んでもタダでは起きない系。

継続的に検索流入があります。やはり病院に行く前に1度調べてみる人が多いのでしょう。

これだけ流入があったんですから、病気になったかいがありました(笑)。

第2位:キズパワーパッドはいつまで貼っておけばいいの?を自分のキズで試してみた!

キズパワーパッドはいつまで貼っておけばいいの?を自分のキズで試してみた!

2013年の記事。第4位の記事が人気だったので、さらに上を目指して書いてみました。

検索流入を狙って、珍しくその通りの結果になった記事です。

第1位:iPhone 6 Plusでうまくスクリーンショットを撮る方法

iPhone 6 Plusでうまくスクリーンショットを撮る方法

そして栄えある1位はこちら。

大きくなって電源ボタンが横にきたiPhone 6 シリーズ。スクリーンショットもこれまでとは違った持ち方をする必要があります。

それを早い時期に記事にできたのがよかったようです。

記事公開当時もよくシェアされましたが、その後も引き続き安定した検索流入があります。

まとめ

以上10記事でした。

他の人のベスト10を見ても感じますが、上位に来るのは一瞬バズったものよりも、検索でコツコツ来てくれるもの。

公開当初のアクセス数に踊らされることなく、これからもコツコツ書いていこうと思った次第でした。

2015年も「ココロ」動くブログをどうぞよろしくお願いします。

  • 2014年は大躍進の年!
  • やっぱり検索流入が大事!
  • 2015年もがんばろう!

以上、よっしー(@yosshi7777)でした。

明日も「ココロ」動く1日を!

Taskuma — TaskChute for iPhone — 記録からはじめるタスク管理 1.1.2
価格: ¥3,000
カテゴリ: 仕事効率化, ライフスタイル
App Storeで詳細を見る

アプリをダウンロードする


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で よっしーを
スポンサーリンク

フォローする