カスタマイズ自由自在!独自ドメイン、レンタルサーバーのブログのいいところ!

W for WordPress
W for WordPress Photo by Kalexanderson

こんにちは。
まもなくブログの毎日更新を始めて100日になるよっしー(@yosshi7777)です。

今回は、それを記念して移転の準備している、独自ドメイン、レンタルサーバーのブログ導入のメリットについてです。

スポンサーリンク

無料ブログは制限いろいろ

現在、このブログの運営には、無料のWordPress.comを使っています。

WordPress.com — Get a Free Blog Here

とても使いやすくてよいのですが、無料であるがゆえに制限があります。

この制限に対する不満がたまり、レンタルサーバーを借りて独自ドメインを取得し、ブログ移転をすることにしました。

WordPress.comにはどんな制限があり、それをブログ移転するとどんなことができるのかご紹介します。

豊富なプラグインが使える

WordPressと言えば、豊富なプラグインが使えることが一番のメリットですが、WordPress.comでは、使用できるプラグインはごく一部に限られています。

例えばこのブログを見ると、便利で使いたくなるプラグインがたくさんあります。

WordPressブログに私が入れているプラグイン29選(関連記事の表示、バックアップなど)

豊富なテーマが使える

WordPress.comでは、ブログの見た目であるテーマの種類は200種類程度から選ぶことができます。

しかしこの制限を外れれば、有料無料様々なテーマを使用することができます。

種類はそれこそ星の数ほどあります。

Google Analyticsが使える

ブログのアクセス解析をすることは、ブログのアクセス数を増やす上で必須ですが、WordPress.comでは、公式サイト内の解析ツールでしかアクセス解析をすることができません。

アクセス解析と言えばやはりGoogle Analytics。

これももちろんレンタルサーバーでは導入することができます。

広告が表示できる

WordPress.comでは、基本的に広告を表示することはできません。

せっかくブログを更新しているのですから、読むのに邪魔にならない位置であれば広告を表示して、できればサーバー代くらいは稼ぎたいものです。

レンタルサーバーであれば、当然この制限もなし。

自由に広告表示が可能です。

まだ分からないことだらけですが、ちょっとずつ新サーバーの準備を始めています。

移転まではもう少し時間がかかりそうです。
定期的に読んでいただいている方はもう少しお待ちください

今回の心動いたポイント!

  • プラグイン、テーマが自由に使える!
  • Google Analyticsでアクセス解析できる!!
  • 広告を表示できる!

以上、よっしー(@yosshi7777)でした。
それではまた!

関連エントリーはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で よっしーを
スポンサーリンク

フォローする