土台作りの1年!2014年のココロ動いた10大ニュース!

今日は2014年12月31日、大みそかです。

今年最後の日のテーマは完全にオレ得企画。自分にとって激動だった2014年の10大ニュースをランキング形式で振り返ってみます。

今は1年前とは全然別の場所に立っていて驚くばかり。

スポンサーリンク

第10位:親指シフトにチャレンジ

最初はこちら。

9月から、ブログを書くスピードをさらに上げるために、キーボードの日本語入力法である親指シフトを始めました。

ちょうど3ヶ月が経過して、ついに親指シフトでブログが書けるようになりました(この記事もそうです)。

練習記録はこちら。
親指シフト

成長が数字とともに確認できてやりがいがありました。

第9位:Dpubで新しい出会い

続いては2月にあった巨大飲み会、Dpub。
ブログやっててよかった!と思える超巨大オフ会のメリットまとめてみた! #dpub9

前回は1次会だけの参加だったのですが、今回は念願かなってフル参加。

自分のブログの読者さんには会えるし、憧れだったブロガーさんと会えたり、いつも使っているアプリの作者さんに会えたり、本当に夢のような時間でした。

次回もぜひ参加したい!

第8位:マラソンで目標達成

去年までも何度もフルマラソンは走っていて、サブ4も達成していたのですが、いずれもレース前に立てていた目標には届かないことばかり。

今年こそはと歩かずに走り切ることを目標にしてトレーニングを積み重ね、見事達成しました。
走りきったつくばマラソン2014!レース展開を振り返ってみた!

記録は大したことありませんが、目標を立ててそれに向かって取り組み、達成する喜びを味わえたのは自分にとって大きな意味がありました。

第7位:トライアスロンにチャレンジ

これは前年までの自分には考えられないこと。トライアスロンに取り組み始めました。
よっしートライアスロンはじめるってよ

これは同じタイミングで始める仲間がいたからこそ。励まし合ってここまで来ています。

来年はいよいよレースデビューする予定です。楽しみ!

第6位:ブログ名変更

自分にとってはこれも大きな出来事。

ブログ名をNo Hack No Life!から「ココロ」動くブログに変更しました。
ブログタイトル変えます!「ココロ」動くブログをよろしくお願いします!

ロゴも作ってもらって、覚えやすくなったのではないかと思います。

ブログ自身も大成長。今年に入ってPVがそれまでの6倍くらいになりました。

また、初のはてぶホッテントリ入りやグノシー掲載など、少し前には想像もしていなかったところにまで行くことができました。

いつも読んでもらっている読者さんには本当に感謝です。

第5位:引っ越し

人が変わるには、使う時間を変えるか、付き合う人を変えるか、住む場所を変えるしかないと言われています。

今年はその中の住む場所を変える事ができました。

賃貸ではありますが、とても納得できるところが見つかり大満足です。

確かに引っ越してから気持ちが落ち着き、余裕が出たように思います。

第4位:ランニング1000日連続出走達成

これは足かけ約3年の達成。

2011年9月25日から1日も休まず走り続け、今年の6月についに1000日を突破しました。
ランニング毎日走ってついに1000日!ここまで続けられた4つのコツ!

下の娘が生まれてすぐの頃から始めたのですが、その娘も来年には幼稚園。それを考えるとよく走ってきたと思います。

雨の日も風の日も、風邪の日も(笑)、走ってきました。しばらくずっとここを目標にやってきたので、感激もひとしおです。

第3位:友達が増えた

もともとそんなに人付き合いがいい方ではないのですが、今年は友達がたくさん増えました。

dpubやセミナーなど、イベントや勉強会でのつながりから大きく広がりました。

しかもそのつながりも濃いものが多く、Facebookなどでいつも大いに刺激をもらっています。

これは人生の宝ですね。

第2位:人生を劇的に変えるワークショップ参加

このブログにも何度か書いてきましたが、4月に開催された、立花岳志さん主催の3日間のワークショップに参加してきました。
第5期「人生を劇的に変える!超実践 3daysワークショップ」で衝撃的な体験をしてきた!

「人生を劇的に変える」という名前の通り、自分の人生は参加後約9カ月でそれ以前とは全く別の場所にいるように思えます。

ここで学んだことや一緒になった仲間はとても貴重な財産になりました。

第1位:ネガティブビリーフ解放

私にとっての1位は圧倒的大差でこれ。

自分を否定的に定義する「ネガティブビリーフ」からの解放です。

2月にセミナーに出て、その後ワークショップや勉強会などで少しずつ理解や解放を進め、(まだブログに書けていないですが)先日の個人セッションで、自分の中でひと区切りつけることができました。
ビリーフ

これまでずっと悩んで苦しんできたことなので、それが取っ払われたのは自分に取って大きな意味があります。

これから前向きに歩いていける気がしています。

以上振り返りましたが、今年は自分の内面を中心に、土台作りの1年だったように思います。

2015年はその土台を使って、さらに大きくはばたきます。

その様子はもちろんこのブログで紹介していきますので、ぜひご期待ください!!

来年も「ココロ」動くブログをどうぞよろしくお願いします!!!

今回の「ココロ」動いたポイント!

  • 激動の1年!
  • 土台ができた!
  • はばたく来年もどうぞヨロシク!

以上、よっしー(@yosshi7777)でした。

明日も「ココロ」動く1日を!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で よっしーを
スポンサーリンク

フォローする