【たすくま】来年の仕事始めの日まで平日のリピートタスクを生成させない方法

今日から年末年始のお休みという方も多いのではないかと思います。

たすくまを使っていると、こういう長期休みでも平日のリピートタスクが生成されてしまい、いちいち削除するのが面倒、という経験をしたことはないでしょうか。

それをカンタンに回避できる方法を紹介します。

スポンサーリンク

たすくまユーザー向けの内容です

今回の内容は、iPhone でタスクシュートができるアプリ、たすくまユーザー向けになっています。

Taskuma — TaskChute for iPhone — 記録からはじめるタスク管理 1.1.2
価格: ¥3,000
カテゴリ: 仕事効率化, ライフスタイル
App Storeで詳細を見る

アプリをダウンロードする


そもそもたすくまって何?という方はこちらを見てください。
ついにiPhoneでタスクシュートができる!高機能すぎるアプリ「たすくま(Taskuma)」がスゴい!

毎日削除が面倒

例えば今日12月29日は月曜日。私のたすくまはいつものように、平日リピート設定をしている仕事関係のタスクを生成してしまいます。

私の場合、このタスクが必要になるのは来年1月5日。この日まではタスクを生成させたくありません。

それをカンタンに設定できる方法があるんです。

基準日を変えるだけ

そんな時は、個別のリピートタスク詳細画面に移動して、 「基準日」欄にタスク生成を再開したい日付を入力します。

これで1月5日まで、このタスクは生成されなくなります。

長期休み限定タスクの管理もできるよ

カンのいい方なら気づいたかもしれませんが、基準日欄の下にある「終了日」欄を使えば、長期休み限定のタスクを生成させることもできます。

例えばリピートタイプを毎日に、終了日を1月4日にすれば、年末年始の休み期間は毎日そのタスクを生成させることができます。

以上、ちょっとした設定の紹介でした。

年末年始もたすくまを使って、実りあるお休みにしましょう!

今回の「ココロ」動いたポイント!

  • 基準日を変えるだけ!
  • 終了日で休み限定タスクも設定できる!
  • 年末年始を有効活用しよう!

以上、よっしー(@yosshi7777)でした。

ちなみにたすくま関連の記事はこんなものも書いています。気になるものがあれば見てみてください。

明日も「ココロ」動く1日を!

Taskuma — TaskChute for iPhone — 記録からはじめるタスク管理 1.1.2
価格: ¥3,000
カテゴリ: 仕事効率化, ライフスタイル
App Storeで詳細を見る

アプリをダウンロードする


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で よっしーを

コメント

  1. […] の一括日付変更は使えるのではないかと思っています。 この前のGWはリピートタスクの「Base Date/基準日」を変更して 休み中の平日には平日用タスクが生成されないように対応していま […]