Mac OS10.8 Mountain Lionでアプリがインストールできない!そんな時の対処法

What's going on?
What’s going on? Photo by ucumari

こんにちは。
Mac Book Air(MBA)を買って、10年ぶりにMac再デビューのよっしー(@yosshi7777)です。

「右クリックは二本指でクリック」とか、半角キーの位置がキーボードの左上にないから、3回に1回は半角に変換しようとして1って入れちゃったりとか、初歩的なところでつまずいています。

今回は、そんなつまずきのひとつとして、Macの最新OS10.8 Mountain Lionで、アプリがインストールできない問題とその解決法についてです。

スポンサーリンク

あれ?インストールできない…

Macを買った時に役立つだろうと思ってEvernoteに保存していた

プロ・ブロガーの僕が新MacBook Airに即インストールした「使えるアプリ」30選! | No Second Life

私が愛用している無料Macアプリ27選。無料でもここまでできると知ってほしい。 – 旧:あなたのスイッチを押すブログ

を見ながら、無料アプリを中心にインストールを始めています。

そんな中で、ぜひ入れたいと思っていたのがテキストエディタアプリMou。

Mou – Markdown editor for web developers, on Mac OS X

HTMLプレビューを見ながらテキスト入力ができるらしく、ブログを書くためにまずインストールしたいアプリでした。

Macアップストアには置いていないので、上記のインストールページからダウンロードするのですが、ダウンロード後に立ち上げてもエラーメッセージが出てインストールされません。

対応状況を調べるとちゃんと動作するようで、新OSで未対応だから、という訳でもありません。

そうなるとインストールの問題なのですが、どうすればよいか方法が分からず困ってしまいました。

これで解決!

こんな時にはgoogle先生です。

さっそくこのサイトを見つけました。

Mac Fan.jp:新しくソフトをインストールできなくなった!

どうやら新OSからセキュリティが厳しくなって、Macアップストアとアップルが確認済のものしかダウンロードできなくなっているようです。

対処法もこのサイトにありました。

Controlを押しながらダウンロードファイルをクリックすると開くことができるようです。

これでアプリを一通り揃えられそうです!

今回の心動いたポイント!

  • Mac特有のキー操作は戸惑う!
  • 新OS独自の問題も!
  • でも全てが楽しい!

以上、よっしー(@yosshi7777)でした。
それではまた!

関連エントリーはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で よっしーを
スポンサーリンク

フォローする