大変ご迷惑をおかけしました。ブログが一時アクセスできない状態になっていました

みなさん、こんにちは。
そして申し訳ありません。

昨日(2014/11/10)の14:00から21:00頃まで、トップ以外のページにアクセスできない状態になっていました。

今は回復しているのですが、今後のためにも現在分かっていることをまとめておくことにします。

スポンサーリンク

記事をアップしてもアクセスできない

最初に異変に気付いたのは19時ころ。

いつものようにブログ記事をアップして、表示を確認しようとしても何故かiPodアプリが立ち上がってしまいます。

かなり長い記事だったので、そのせいかともおもったのですが、調べてみるとトップ以外のページはすべて同じ症状。URLに「feed:」が付加されてしまいます。

長時間の障害だった

嫌な予感がしてアクセスログを見ると、14:00くらいから流入が激減しています。

その時点で5時間もアクセスできない状態が続いていたのです。

これは対策しないと、と思ったのですが、私にできることはごくわずか。

キャッシュ系のプラグインは使っておらず、サーバーを借りているSixcoreのものを使っていたので、それを切るくらいしかできません。ただ、それを切っても障害は変わらず。

Facebookで同じ症状の方が

この時点でお手上げなので、FacebookとTwitterに障害のお詫びの投稿をしていると、同じ症状の方が他にも。

経緯はそれぞれブログにまとめられています。
お詫び:デタラメなページが表示されるという問題が発生していました | No Second Life

昨日(11月10日)発生した当ブログが正しく閲覧できなかった問題について | Linkman

どうもSixcore側の障害のようなのですが、障害がSixcoreユーザー全員に出ている訳ではありません。

もともとこういった知識にうとい私にとって、自分だけでないのは少し救われましたが、一向に症状は改善しません。

突然の回復

そして回復は21時ころで、そのタイミングはみんな同じでした。ということは、やはりサーバー側が原因だったということです。

Sixcoreからは夜中にひっそりと障害報告が出ていたようです。
障害・メンテナンス情報/マルチドメイン対応高コストパフォーマンス 共有レンタルサーバー シックスコア(sixcore)

私のブログだけでも、この間600人程度の方はアクセスができなくなっている状態でした。

大変ご迷惑をおかけしました。申し訳ありません。

今後は自分でもう少し早く対応できるようにしないと。

今回の「ココロ」動いたポイント!

  • 申し訳ありませんでした。

以上、よっしー(@yosshi7777)でした。

明日も「ココロ」動く1日を!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で よっしーを
スポンサーリンク

フォローする