MacBookAirの次は外部記憶装置!Pogoplugを試してみる!

IMG_0173
IMG_0173 Photo by tlossen

こんにちは。MacBookAir(MBA)の到着が待ち切れないよっしー(@yosshi7777)です。

今回は、外部記憶装置の検討をした話です。

スポンサーリンク

バックアップと画像データ用に…

前回、このエントリーで書きましたが、ついにMac Book Airを買いました。

106: Mac Book Airメモリ増設モデル購入!買う時に戸惑ったこと。 | No Hack No Life!

今は首を長くして到着を待っているところです。

MBAもまだ来ていないのですが、次に買おうとしているのは外部記憶装置です。

目的のひとつはバックアップ用。
前のPCを息子に落として壊されたので、バックアップは必須です。

もう一つの目的は、本体の容量が少ないので、容量の大きい画像データを外部に保管したいということです。

こんな機能がほしい…

今回外部記憶装置を探すにあたり譲れないところはふたつ。

ひとつ目は、せっかく薄くて軽いMBAを買ったので、絶対無線でつなぎたいということ。

もう一つは、家の外にいる時、MBAを持っていない時でもiPhoneからデータにアクセスしたいということです。

とは言っても、これを実現するには家と外の両方でネットワークに接続している必要があり、現時点でUQ-WIMAXにしか加入していない私には、現時点ではふたつ目は実現不可です。

ただし、カフェなどの無料Wi-Fiスポットを使えば利用できるので、ここで実験して快適なようなら家にもADSLや光などのネットワークを導入するつもりです。

候補はこれ!

バックアップ用としては候補の一番乗りはTimecapsule。

かなりの高速でデータのやり取りができるようです。
ですが、外部からのアクセスは不可。
今回の条件では残念ながら除外です。

ここでいろいろ調べてたどり着いたのがpogoplug。

手持ちのハードディスクをそのまま使えるのと、外部からデータへののアクセスが、ウェブやアプリ経由でカンタンそうだったのが理由です。

さらに、今なら、期間限定の特別キャンペーンとして、年間1,980円ののPogoplugFamilyに契約すると、Pogoplugデバイス(7980円相当)を無料でもらえるのです。

Pogoplug Familyを購読し、無料のデバイスをもらおう

これは利用しない手はないでしょう!

気になるのは…

Pogoplugも注文しただけでまだ届いていないのですが、気になるのはMBAとデータをやり取りする速度。

ある程度の遅さは覚悟していますが、イライラしてしまうようなら外部からのアクセスを諦めてTimecapsuleの方がいいかも、なんて思ってます。

またMBAと接続してみたらレポートしま〜す!

今回の心動いたポイント!

  • MBAとつなぐならやっぱり無線!
  • Pogoplugキャンペーンお得!
  • MBAもPogoplugも早く来ないかな〜!

以上、よっしー(@yosshi7777)でした。
それではまた!

関連エントリーはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で よっしーを