ブログタイトル変えます!「ココロ」動くブログをよろしくお願いします!

こんにちは!
よっしー(@yosshi7777)です。

今回はブログタイトル変更のお知らせ。

実はずっと準備してきたのですが、それをようやく実行することにしました。

ブログタイトルをずっと変えたかった

もともとのブログタイトル「No Hack No Life!」はブログを始めて最初から使っているもので、当時書こうとしていたライフハック系の記事を狙ったものでした。

ところが実際に書き始めてみると、ライフハック系の記事はなかなか書く気分にならず、結局好きなiPhoneアプリ紹介の記事ばかりになっていました。

当時からブログ名を口に出すと「ライフハックのブログなんですね!」と言われ、そのたびごとに「いや、実はライフハックの記事はあんまり書いてなくて…」と説明するのが後ろめたかったのです。

ということでずっと新しいブログタイトルにしようと、いいものがないか探していました。

ついに見つけた新タイトル

なかなかいいものが見つからない間に、内容もiPhoneアプリ紹介から、自分が面白いと思った「心動いたポイント」を紹介するように変更して、ますますライフハックとは遠くなっていきます。

そんな中ようやく浮かんだタイトルが、今回使うことにした「ココロ」動くブログ

ドキドキワクワク、私の「ココロ」が動いたことを紹介するという、このブログをそのまま表したタイトルです。

ロゴデザインも知り合いのデザイナーさんMIHOKOさんにお願いして、とっても満足のいくものができました。

ちなみにMIHOKOさんの書かれているブログはこちら。
晴れときどき佐渡

手の上に炎を乗せたイメージしています。この炎が私の「ココロ」。炎のイメージは、この記事で書いたものから生まれています。
成功体験だけでは足りない!自分の人生に自信を持って生きるために必要なこと!

ロゴが出来上がったのは8月。この時にさっさとタイトルを変えればよかったのですが、デザインになかなか納得できずになかなか踏ん切りがつかなくて、時間だけが経ってしまっていました。

え!そんなに簡単に変えちゃうの?

そんなウジウジしてる時に目にしたのが、よく見ている2つのブログのタイトル変更。

[n❁h]ブロガー仲間がブログ名を本気で考えてくれたので、光の速さで変えたった! | NORY* NOTE

ブログタイトルを『まろやかなギーク!』に変えて路線も変更 | まろやかなギーク!

どちらもタイトルが決まったら即変更されています。

フットワークの軽さと思い切りのよさに驚くとともに、勢いでやってしまっていいんだ、と気づくことができました。

改めてよろしくお願いします

ということで本日のタイトル変更となっております。

中身に合わせてタイトルを変えたので、リニューアルしても特に変更するところはありません。まだタイトルとロゴを変えたくらいなので、これからデザインには徐々に手を入れていきます。

これまで通り、iPhoneやトライアスロン、書評や子どもについてなど何でも、自分がドキドキワクワク「ココロ」動いたことを紹介していきます。

これからも変わらずよろしくお願いします!

今回の「ココロ」動いたポイント!

  • やっと生まれ変われました!
  • 今後ともごひいきにー!

以上、よっしー(@yosshi7777)でした。

明日も「ココロ」動く1日を!