【人生がときめく片づけの魔法 by 近藤 麻理恵】えっ?家を片づけるだけで人生まで変わる?こんまり流の気になるやり方を紹介します!

Rubbermaid Homefree Series Closet Kit 3P40 Photo by Rubbermaid Products

一度片づけたら、絶対に元に戻らない方法
知りたいですか?

ベストセラーにもなった「人生がときめく片づけの魔法」には、そんなやり方が書いてありました。

しかも、この方法を実践した後では考え方や生き方までが変わると言います。

さっそくその方法を紹介しましょう。

スポンサーリンク

片づけは祭りである

India – Sani Festival, Zanskar valley Photo by sandeepachetan.com

この本に書かれている片づけの方法はとてもシンプル。

最初に片づけを徹底的に行い、あとはモノの居場所を決めて、必ずそこに戻すようにすること
これだけです。

特に大事なのは最初の片づけのステップ。

コツは

一気に、短期に、完璧に捨てる

こと。

この本では、

片づけは祭り

だと言われています。小まめに何度も行うのではなく、1度に一気にやってしまうのがコツ。

捨てる基準は「ときめく」かどうか

some heart. Photo by Reavel

では、この本で紹介されている手順は以下の通り。

1:理想の生活を思い描く

まずやるのは、自分にとって理想の暮らしとはどんなものか、具体的に思い描くこと。そしてなぜその生活がしたいのか考えることです。

これにより、自分の価値基準をはっきりさせ、残すものと捨てるものを選びやすくなります。

2:種類ごとにまとめて、全部を床に置く

次に、服や本など片づけする種類を決めて、家にあるものを全て一箇所にまとめて床に置きます。

ここでは部屋や収納場所ごとではなく、服なら家にあるもの全てを集めます。

部屋や収納場所単位で始めてしまうと、その場所間の移動だけで終わってしまうことがあるためです。

3:ときめきを基準に捨てるものを選ぶ

いよいよ残すものと捨てるものを選ぶステップです。

必ずひとつひとつ全てを直接触り、それが「ときめく」かどうかを基準に、残すものと捨てるものを選びます。

これを服→本→書類のように、全ての種類で繰り返していきます。

こうすると残るのは、自分が大好きなもの、ときめくもののみ。ときめくものだけに囲まれた生活は、想像するだけでもワクワクしてきますよね。

片づけの手順はこれで終わりです。

後は先ほども書いたように、モノの置き場所を決めて、使った後は必ずそこに戻すようにすること、だけ。

片づけを徹底的にやると、ここからのリバウンドはゼロだと言います。

モノが片づくだけじゃない。人生まで変わる

Life Photo by gfpeck

上のようにちゃんと片づけをすると、その後の考え方や生き方、人生まで変わることもよくあるそうです。

それには理由があります。

捨てるかどうか、自分にとって重要であるかどうかの価値判断を連続して行うことで判断力が磨かれ、その結果、人生でも何が必要で何が不要か、何をやるべきで何をやめるべきかが、はっきりとわかるようになるからです。

この考えには納得させられました。

片づけはもちろん生き方、考え方についても深く考えさせられた一冊でした。

ワクワクするものだけに囲まれた暮らし、やってみたいと思いませんか?

まだ読んだことがない方はもちろん、1度読んだことがある方も再読してみてはいかがでしょうか?

今回の心動いたポイント!

  • 片づけは祭り。一気に、短期に、完璧に捨てる!
  • 残す基準は「ときめく」かどうか!
  • 片づけで人生まで変わる!

以上、よっしー(@yosshi7777)でした。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で よっしーを
スポンサーリンク

フォローする