あれ?家事ってすごくタスク管理向き?その2 実際にやってみた!

checklist
checklist Photo by Alan Cleaver

こんにちは。ヨメと子どもが実家に帰っていて、一週間限定ひとり暮らし中のよっしー(@yosshi7777)です。

以前のエントリーで家事がタスク管理向きだと確信したので、今回実それを実践してみることにしました。

家事を効率よくこなしたい!

以前のエントリーはこちら。

93: あれ?家事ってすごくタスク管理向き?時期限定ひとり暮らしで気づいたこと。 | No Hack No Life!

この夏、二回目のひとり暮らしで、前回の反省を活かして家事の効率化を目指します!

ターゲットは会社から帰宅後の家事。

このアプリを使ってタスクリストを作ります。

Todo 5.2.4(¥450)App
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
販売元: Appigo – Appigo, Inc.(サイズ: 8.7 MB)
全てのバージョンの評価: (1,129件の評価)


やることを最初に書き出してみたのがこれです。

366553144.jpg366553210.jpg

後から気付いたことですが、かなりざっくりですね…。

一応この流れで家事を進めましたが、気付いたところは明日のタスクに反映させます。

例えば、ご飯を作る→ご飯を炊く、味噌汁のダシを取る…というふうにタスクを分解したり、足りないタスクを足したり、タスクの並び順を変更したりしました。

今日時点ではタスクリストとしてはあまり使い物になりませんでしたが、大まかでもやることが一覧できるので、あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ、と焦ることがなくなりました。

今日の反省を踏まえて、明日のタスクは…

そして今日の反省を活かして作ったリストがこちら。

366553509.jpg366553574.jpg366553624.jpg

タスクの数がほぼ2倍になりました。
単に足りなかった分とタスクを分解した分です。

これで少しは使えるリストに成長しました。

たった一日でこれなので、週末には相当洗練されたタスクリストが完成しているることでしょう!

最初は、やったことの記録から次の日のリストを作ってもよいですね。

是非始めてみてくださいね〜。

今回の心動いたポイント!

  • まずはざっくりリスト作り!
  • 結果を次に反映する!
  • やっぱり家事はタスク管理向き!

以上、よっしー(@yosshi7777)でした。
それではまた!

Todo 5.2.4(¥450)App
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
販売元: Appigo – Appigo, Inc.(サイズ: 8.7 MB)
全てのバージョンの評価: (1,129件の評価)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA