Mac Book Airメモリ増設モデル購入!買う時に戸惑ったこと。

MacBook Air Packaging
MacBook Air Packaging Photo by maury.mccown

こんにちは。
100%iPhoneブロガーのよっしー(@yosshi7777)です。

昨日ついにMac Book Airを購入したのですが、今回はその時に戸惑ったことについてです。

スポンサーリンク

iPhoneだけだと限界が…

3歳の息子にWindowsのノートPCを落として壊されてから3カ月。その間、PCなしでiPhoneだけでも大きな問題はなくやれてきましたが、ついにPCを買うことにしました。

PCを購入した一番の理由は、独自ドメインを取得して、レンタルサーバーでブログを運用したかったから。

さすがにそれはiPhoneでは無理なので、思い切りました。

今まではWindowsを使っていましたが、知り合いや家族にiPhoneバカと呼ばれるくらいiPhoneにハマっているので、Apple製品同士の連携の便利さを期待して、久しぶりにMacのPCを購入です。

MacはiBook(白いの)以来10年以上ぶり。

買ったのはMac Book Air13インチ!

今回買うのはMac Book Air13インチ。
これまでノートPCの使い勝手がよかったので、それを踏襲しました。

RetinaディスプレイのMac Book Proも一瞬考えましたが、宝の持ち腐れになるだろうから瞬殺です。

ディスプレイ

11インチと13インチが選べますが、外ではあまり使わず、家でメインとして使いたいので大きい方の13インチです。

フラッシュストレージ

フラッシュストレージは126GBと256GBが選べますが、メインは外付けHDDを使う予定なので、本体にはあまり必要ないと判断して126GBを選択。

メモリ

通常モデルの選択肢は上のふたつのみですが、メモリ増設のみカスタマイズすることにしました。

メモリがあるとOSをアップデートしても耐えて、長く使える可能性が高いと判断したからです。

価格は8,800円増し。合計で111,600円です。

購入時に戸惑ったこと

今回、お盆中のヨメと子どもが帰省して家にいない間にセットアップを済ませようと思っていました。

そこで、ちょうど家族がいなくなる時に合わせてオンラインで買おうとしたら、通常モデルは1-3日で発送だけど、カスタマイズモデルは日数がかかると判明。メモリ増設で3-5営業日とのこと。

5営業日だと帰省が終わってしまうので、予約してAppleStoreで受け取れば少しは時間が短縮できると思い、電話で確認してみました。

すると、カスタマイズモデル購入はオンラインショップのみで、予約してもAppleStoreでの受け取りも不可とのこと。

やられちゃいました。もっと早めに調べればよかったー!

よっぽど通常モデルを当日持ち帰りで買おうと思いましたが、一時の気の迷いで後から後悔するのをどうにか抑えてオンラインで購入。

息子に気づかれないようにセッティングするのに気を使いそうです…。

息子よ、落下事故だけは避けてくれ〜!

今回の心動いたポイント!

  • カスタマイズモデルはオンラインショップのみ購入可!
  • 発送まで日数もかかる!
  • 準備は早めに!

以上、よっしー(@yosshi7777)でした。
それではまた!

関連エントリーはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で よっしーを