iPhoneのFacebookアプリで動画の自動再生をやめる方法

iPhoneのFacebookアプリで動画を見たことがありますか?

文章や写真よりも内容が伝わりやすいのはいいのですが、イラッとするのが自動再生機能。

もちろん見たい動画であればいいのですが、自分では絶対再生しないよ!というものまで勝手に再生されてしまいます。

特に月7GBの通信量制限ギリギリの時はFacebookを立ち上げるのもためらってしまいます。

勝手に再生されないように設定できそうなものですが、残念ながらアプリ内からはできません。

とうにかならないものかと調べていたら、意外なところで設定できました。

スポンサーリンク

設定アプリから一発!

答えはFacebookアプリ内ではなく、設定アプリにありました。

設定アプリを立ち上げ、Facebook→設定→VIDEOのAuto-playと進むと、自動再生をオン、オフ、Wi-Fi接続時のみオンの3種類から選択できます。

私は通信量が気になるだけなので、Wi-Fi接続時のみオンにしました。

必要なものだけ再生できる

設定はこれだけ。

オフに設定すると、動画が出てきても再生ボタンが出たままで止まっています。

もちろん再生ボタンを押せば動画を見られます。

必要に応じて使い分けてはいかがでしょうか?

今回の心動いたポイント!

  • 設定アプリからカンタンに停止できる!
  • もう自動再生でイライラしない!

以上、よっしー(@yosshi7777)でした。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で よっしーを