クリップボードに同時コピー!iPhoneのPocketのブックマークレットの登録方法がスゴイ!

love you bookmarks
love you bookmarks Photo by mmmcrafts

こんにちは。rssのチェックはReeder→Pocket派のよっしー(@yosshi7777)です。

今回は、iPhoneアプリPocketのSafariブックマークレットの登録方法のご紹介。
とってもスマートなやり方なんです。

スポンサーリンク

普通はこんなやり方

iPhoneのSafariへのブックマークレットの登録方法は、以下のようなものが一般的ではないでしょうか?

  1. 登録用ページをブックマークに追加する
  2. 追加したブックマークの編集を選択する
  3. URLの最初の部分、「javascript」以前を削除する

ところが、この最後のjavascript以前を削除するのが大変。

ブックマークレットは長いものが多いので、小さなURLウインドウではなかなか最初までたどり着かないのです。

仕方がないので、いったんテキストエディタアプリにコピーして、文字を編集してから戻ってきていました。

こんなやり方見たことない!

そんな時にPocketのやり方を知りました。

Pocket (Formerly Read It Later) 4.1.2(無料)App
カテゴリ: ニュース, 仕事効率化
販売元: Idea Shower – Idea Shower(サイズ: 7.6 MB)
全てのバージョンの評価: (718件の評価)

+ iPhone/iPadの両方に対応

Pocketの登録方法は以下の通りです。

  1. 登録用ページをブックマークに追加する
  2. 追加したブックマークの編集を選択する
  3. URLをクリップボードと置き換える

実際に見てみましょう。

Helpから、How To Save→With Mobile Safari(Advanced)と進み、INSTALL BOOKMARKLETをタップします。

IMG_7914.jpg

Safariが立ち上がるので、指示に従います。
この画面をブックマークに追加します。

IMG_7915.jpg

すると、クリップボードにブックマークレットがコピーされているという表示が。え?何それ?

366014257.jpg

ブックマークの編集でURLを置き換えろというのでやってみると…

IMG_7916.jpg

置き換えられました!

いかがでしょうか?簡単ですよね。

何と言っても、ブックマーク追加と同時にブックマークレットの内容がクリップボードにコピーされるのが秀逸です。

是非他のものも、このやり方を使ってもらえると登録が簡単でいいですよね。

今回の心動いたポイント!

  • ブックマーク追加と同時にクリップボードにコピー!
  • ブックマークレットを簡単追加
  • 一般化してほしい!

以上、よっしー(@yosshi7777)でした。
それではまた!

関連エントリーはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で よっしーを
スポンサーリンク

フォローする

コメント

  1. 飯星穣治 より:

    ブックマークレットにはIDが埋め込まれているのでしょうか?ぽPocketのしくみがよく分かりません。

  2. yosshi7777 より:

    飯星さん

    コメントありがとうございます。
    ブックマークレットの仕組み、全然 考えたことありませんでした(⌒-⌒; )

    改めて見直してみましたが、IDらしきものは埋まってませんでしたね。

    うーん、私にはよく分からんです。
    まったく答えになっていなくて申し訳ないです…。