ハーフマラソンの疲れが驚くほど軽くなる!スポーツアロママッサージをちゃんと受けてきた!

みなさん、こんにちは。
最近サボりがちですがサブ4ランナーのよっしー(@yosshi7777)です。

この間、ハーフマラソンを走った後でスポーツアロママッサージを受けてきたのですが、その後の疲れが驚くほど軽くなりました。

リラックス効果も含めてすごくオススメなのです。

スポーツアロママッサージって何?

私もつい最近まで知らなかったのですが、立花岳志(@ttachi)さんのワークショップで知り合ったアウトドアライフクリエイターの飯泉賢さんが、その資格を取得すべく勉強中という時にその存在を知りました。

スポーツアロママッサージの紹介や、かすみがうらマラソン後の体験マッサージの様子はこちらで記事にしています。
フルマラソン後の疲れが驚くほど軽くなる!スポーツアロママッサージを受けてみた!

今回飯泉さんが資格試験に合格されて、もうすぐ開業されるということで、プロの技術を味わいに行ってきました。

せっかくなのでハーフでも…

ただ私は、体が凝るということがほとんどないので、普通にマッサージしてもらっても効果が実感できないかもしれません。

ということで、夏の暑い中がんばってひとりハーフマラソンを走ってきました。

本末転倒のような気もしますが(笑)、体はバッチリ疲れてマッサージに適した体になりました。

アロマの香りでリラックス〜

飯泉さんはご自宅を使ってサロンを始められるそうで、つくばエクスプレスの守谷駅から車で10分ほどのところにあるご自宅へ。

マッサージをする部屋に入ると、カーテンから薄日がさしていて、すでにほのかなアロマの香りが満ちています。

こちらが商売道具のアロマオイル。人や症状によって配合を変えるそうです。

ドリンクサービスもあり、メニューを聞きに来てくれたのは飯泉さんのお子さん。夏休みなのでお手伝いしているそうです。

子どもにとって、親の働いているところをそばで見られるのは、かなりいい教育になるのではないかと思いました。

そして頼んだカモミールベースのハーブティーもめちゃ美味しかった!

そしてマッサージに入っていきます。

アロマ+マッサージでリラックス〜

まずはカウンセリングで体調や既往歴、その日疲れているところなどを聞かれます。
私の目的はもちろん、ハーフマラソン疲れのクールダウン。

次にラベンダーの香りのお湯で足浴 。絶妙の温度と香りでいきなりリラックス全開。すでに幸せ最高潮です。
2014年8月10日10:34追記
飯泉さんに撮ってもらったとろけている私の写真です。気抜けすぎ(笑)。

追記ここまで

その後はベッドに移動してマッサージです。足から順番に、丁寧にマッサージしてもらいました。

飯泉さんはすでにたくさんの方にマッサージをしているので、その人がどんな体なのかすぐに分かってしまうそうです。

私は脂肪が全然なくて筋肉が柔らかく、それは野菜中心の食生活から来ているのではないかということでした。

また、足裏のマッサージで私が痛がった部分から、胃腸が弱いことも一発で見抜かれました。さすがですね。

マッサージはちょうどいい強さで、溜まった乳酸が流れていくような気がしました。

うつ伏せから仰向けに移って全身マッサージした後は、ストレッチもしてもらえます。

体が伸びて気持ちよかったです。

後半は半分寝落ちしながらあっと言う間の90分でした。

マッサージもリラックスして受けることが大事だそうですが、アロマの香りはリラックス度をさらに増してくれるのでピッタリです。

そして最後にはお子さんによるくじ引きサービスも。

私が引いたのは「特製折り紙」。
特製と言うだけあってかなり手の込んだものをいただきました。

お父さんのためにがんばって折ったのかなぁ、と思うと微笑ましくなってしまいました。

あれ?疲れがなくなった!

マッサージが終わるまではベッドで横になっていたのですが、終了後に立ち上がって感じたのは体の軽さ。

何時間か前にハーフマラソンを走ったとは思えない疲れの消え方、体の軽さです。

この感覚は翌日以降もそのままで、お尻の筋肉に少し筋肉痛が出たくらいで他は快調そのもの。

セルフケアでもある程度の効果はあるそうですが、自分だと力をかける方向に限りがあるので、やはり専門家に頼る方がよさそうです。

間もなく開業されるので、ぜひ行って体験してみてはいかがでしょうか?

2014年9月15日追記
その後ついに開業されました。ホームページから予約もできるので、ぜひ体験してみてください。
リラックス加減がスゴいですよ〜。
スポーツアロママッサージ Heart

今回の心動いたポイント!

  • アロマ+マッサージでリラックス最高潮!
  • 疲れがウソのように消えた!
  • ぜひ体感してみて!

以上、よっしー(@yosshi7777)でした。

1 COMMENT

現在コメントは受け付けておりません。