自分のブログに活かせるところがたくさん!他の人のブログ効率化の工夫を読んでみた!

Motion Blur Frozen
Motion Blur Frozen Photo by Mariano Kamp

こんにちは。ブログ書きの時間がなかなか短縮できないよっしー(@yosshi7777)です。

今回は、先日参加した企画「ブログを効率良く書くためのあなたの工夫について教えてください #spdblog5」の、他の人のエントリーを読んで、自分で実践してみようと思ったことについてです。

スポンサーリンク

エントリーたくさん!

前回のエントリーはこちら

91: 重要なのはやっぱり記録と振り返り!iPhoneでブログを効率的に書くための私の工夫 #spdblog5 | No Hack No Life!

そして、私のも入っている企画の参加エントリーまとめはこちら。

「ブログを効率良く書くためのあなたの工夫について教えてください #spdblog5」の参加記事まとめ – NAVER まとめ

企画呼びかけから一週間で、40近いエントリーが集まっています。
私も含め、ブログ歴が短い人も多いです。

ブログ歴が短いと、書くまでのステップが定まってなくて色々工夫しているので、このテーマは書きやすいんでしょうね。

さらに質問が秀逸。「複数挙げた効率化の工夫からひとつ選んで書く」なんて、とてもやりやすかったです。

これは試してみたい!

そんな40近いエントリーや関連エントリーを読んで(関連エントリーも読んでたら1時間もかかりました!)、やってみたいと思ったことを紹介します。

カラーバス効果でネタ集め!

私は、まだまだ毎日のネタ集めに苦労しているのですが、そんなネタ集めを助けてくれるやり方です。

ブログネタがないなんて言わせない!僕がブログのネタ探しに実践しているたった1つのこと | it’s a wonderful worldの53log

カラーバス効果とはこのエントリーによると、

意識していることほど関係する情報が自分のところに舞い込んでくるようになる効果

例えば、占いで今日のラッキーカラーは赤と言われると、やたらと赤ばかりが目につくようになることです。赤を意識するからです。そういうことありませんか。これがカラーバス効果です。

これを利用して、気になるキーワードについて情報を集めます。

色についてのカラーバス効果がかなり使えるのは体験済なので、キーワードについてもぜひ試してみます!

マインドマップでアウトラインを作って、寝る

このエントリーも気になりました。

ブログを効率的に。#spdblog5 という企画に乗らせてください! – iPhoneと本と数学となんやかんやと

@choiyaki さんは、マインドマップで下書きをして、それを一晩寝かすそうです。

自分もこのエントリーで書きましたが、ブログのアウトラインはマインドマップで作っています。

33: これはいいかも。iPhoneアプリMindjetでマインドマップがテキストエクスポートできる。しかも無料! | No Hack No Life!

夢に出るほど考えながら寝ると、起きた時にこれは!というアイデアが出てくる時があります。

ブログのアウトラインでも睡眠時間中の熟成が加わると、朝起きた時に何かヒラメキが生まれるかもしれません。

他にもたくさんのエントリーがあります。
ぜひチェックしてみてくださいね〜。
「ブログを効率良く書くためのあなたの工夫について教えてください #spdblog5」の参加記事まとめ – NAVER まとめ

今回の心動いたポイント!

  • カラーバス効果でネタ収集!
  • アウトラインのマインドマップを睡眠中に熟成!
  • 企画に参加してよかった!

以上、よっしー(@yosshi7777)でした。
それではまた!

関連エントリーはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で よっしーを