ついにiPhoneでタスクシュートができる!高機能すぎるアプリ「たすくま(Taskuma)」がスゴい!

みなさん、こんにちは。
かれこれ2年くらいタスクシュート方式で仕事のタスク管理をしているよっしー(@yosshi7777)です。

タスクシュート用のツールとして、これまでパソコンではTaskChuteがありましたが、今回ついにiPhoneで専用アプリ「たすくま」がリリースされました。

私もまだ使い始めて数日なのですが、どんなツールなのか、私が気づいたメリットを紹介します。

スポンサーリンク

タスクシュートって何?

すごく簡単に言うと、やるべきタスクを直列に並べて、それを順番にこなしていく方法のことです。

最初にタスクを並べてしまえば、あとは何も考えずにガシガシこなせばいいので、タスク処理がすごくはかどります。

また、それぞれのタスクに見積もり時間を入力しておくことで、作業終了時間、つまりその日の仕事が何時に終わるかを確認することができます。

例えば1日の最初にタスクを組み立てた時に残業が必要そうなことが分かれば、緊急度の低いタスクを別の日に回して時間を調整する、といったことが可能です。

私はこの方法を始めて3年くらいになりますが、タスクシュートのおかげで今はほぼ定時で帰れるようになっていて、もうこれなしの生活は考えられません。

使用環境が限られていた

ものすごく便利なタスクシュート方式なのですが、これまでは使用環境に制限があるのが問題でした。

タスクシュート方式をフルに活用しようとした場合、これまでは開発者の大橋さんが作られたTaskChuteを使うしかありませんでした。

このTaskChuteはWindowsのExcelで動くマクロをベースにしていて、Windowsのパソコンでないとちゃんと動きませんでした。

私も仕事ではTaskChuteを使っていましたが、プライベートのタスク管理のためにいちいちパソコンを開くことが面倒で、そちらには別の仕組みを使っていました。

今回、その制限を突破してくれるiPhoneアプリがリリースされました!

見た目はかわいいけど、驚くほど高機能

それがこちら、たすくま(Taskuma)です。

Taskuma — TaskChute for iPhone 1.1.0
価格: ¥3,000
カテゴリ: 仕事効率化, ライフスタイル
App Storeで詳細を見る

アプリをダウンロードする

値段はビックリの3,000円ですが、それに見合うだけの高機能なので十分納得できます。

もともとタスクシュート方式は自由度がかなり高いためにとっつきにくい印象があるのですが、このアプリもそれは同じ。

ただ、使っていくうちに高機能が手放せなくなる、まるでツンデレの彼女のような存在なのです。

基本的な使い方は他の方が丁寧に紹介されているので、そちらをご覧ください。
たすくまカテゴリーの記事一覧 | ライフハック心理学

iPhoneでタスク管理したいって?それならタスクシュート式のたすくまでしょう | はれときどきくもりZ

Taskuma タグが付けられた記事一覧を表示しています。 | Happino

まだ使い始めて数日ですが、まず私が感じたメリットは、iPhoneで使うアプリを減らせたこと。

たすくまでは高機能なスケジュール管理やログ書き出しができるので、これまで別アプリを使っていたものをひとつに集約できました。

  • タスク管理アプリととログアプリ
    これまではそれぞれ別アプリで管理していましたが、それが不要に。まあこれはこのアプリの特徴なので当たり前ですね。
  • Foursquare
    たすくま内でチェックインができるのでこれも不要に。
  • Dueのリマインダー機能
    たすくまでは平日のみや土日のみといった複雑なリマインダーもセットできるので、Dueは不要になりました。ちなみにアラームのしつこさもDueに負けていません。

今はまずタスクの記録を残し、そこからリピートタスクを作って翌日の予定を作っている段階です。

毎日新しい発見があってとても楽しいです。
もう少し使ってみて、印象をまたレポートしますね!

2014年8月1日追記

使用レポート続編を書きました。

ますます手放せなくなっています。

iPhoneでタスクシュートがこんなに快適!たすくま(Taskuma)を2週間使ったらもう手放せなくなった!

追記ここまで

今回の心動いたポイント!

  • 見た目はかわいいけどめっちゃ高機能!
  • タスク管理が新たなステージに上がるかも!

以上、よっしー(@yosshi7777)でした。

Taskuma — TaskChute for iPhone 1.1.0
価格: ¥3,000
カテゴリ: 仕事効率化, ライフスタイル
App Storeで詳細を見る

アプリをダウンロードする

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で よっしーを