たった5分で子ども大喜び!あの懐かしいスライムを手作りしよう!

みなさんこんにちは。
5歳男子と2歳女子の2児の父親のよっしー(@yosshi7777)です。

雨の日や夜間など、子どもを外に連れて行けなくて、何をして遊ぶか困ったことはありませんか?

今回はそんな時にピッタリの遊びを紹介します。

今回作るのは、ある程度の年代以上の方はきっとみんな知ってる「スライム」です。

当時は緑色の小さなプラスチックのバケツに入っていて、あの何とも言えない感触で大ヒットしました。

あのスライムが家で簡単に作れてしまうんです。

子どもだけじゃなく大人も十分楽しめますよ。

スポンサーリンク

元ネタは科学の図鑑

図書館で借りてきた科学図鑑に作り方が載っていました。

材料

元ネタの半量で作りました。

ホウ砂以外は薬局や100均で、ホウ砂はAmazonで購入しました。

作り始めて5分で完成

手順はカンタン。

  1. コップに50mlの水を入れ、そこに絵の具で色をつける。
  2. そのコップにホウ砂10gを入れて混ぜる(完全には溶けません)。小さいお子さんの場合は、このステップは大人がやった方がいいでしょう。
  3. 別のコップに水50mlとPVA50mlを入れて混ぜ合わせる。
  4. 2の上澄みを3に入れて混ぜ合わせる。

混ぜているうちにすごいトロみが出てきます。

均一になれば懐かしのスライムの完成です。

時間にして5分くらい。あっという間です。

フルフル気持ちいい

子どもが初めてスライムを触った時の驚きの表情は忘れられません。とにかく大喜びでした。

触って不思議な感触を楽しんだり、ちぎったりまとめたり、後は子どもの好きなようにやらせました。

絵の具で違う色をつけたスライム同士を混ぜ合わせて色の変化を楽しむのもオススメです。

遊び終わった後はビンなどに入れて少しなら保存もできます。最後は燃えるゴミに捨てましょう。

お子さんと一緒に不思議な感触を味わってみてはいかがでしょうか?

今回の心動いたポイント!

  • 作るのカンタン!
  • 子ども大喜び!
  • ホウ砂の取り扱いだけは注意!

以上、よっしー(@yosshi7777)でした。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で よっしーを
スポンサーリンク

フォローする