リアルイベント初参加で分かった、よかったこととやっておくべきこと

Quick Tip: Use Evernote to back up your blog in real time
Quick Tip: Use Evernote to back up your blog in real time Photo by joe.ross

こんにちは。
出不精、話下手のよっしー(@yosshi7777)です。

今回は初めて参加したリアルのイベント、
Evernote本出版記念飲み会に行って分かった、リアルイベントに参加してよかったことと、やっておいた方がいいことについてです。

スポンサーリンク

こんなイベントでした

このイベントは、この本

コグレマサト,いしたにまさき,堀 正岳
インプレスジャパン 2012-07-20
¥ 1,449

の出版を記念して、著者の3人と一緒に、六本木の豚組しゃぶ庵で暑気払いをする、というものでした。

イベントの様子はこんな感じです。
ちょっとブレててすいません。

店の入口。雰囲気あります。

IMG_7498.jpg

そして豚しゃぶ。食べ放題でした!

IMG_7504.jpg

飲み放題でもあり、ビール小瓶の種類がたくさん!

IMG_7508.jpg

プレゼントのTシャツの説明中

IMG_7506.jpg

参加してよかったこと

会いたい人に会える!

私は著者のひとりlifehacking.jpの堀(@mehori)さんのファンで、今回も堀さんに会えるのが楽しみで参加してきました。

実際に話もできてサインももらって感激!でした。

IMG_7525.jpg

予想外の出会いがある!

たまたま自分の目の前に座ったのが、私とちょうど同じくらいの時期にブログを始めた人で(といってもアクセス数は10倍以上違った…)、いろいろ話ができて刺激を受けました。

何かもらえる(かも)

昨日のイベントにはEvernoteの日本支社の人も来ていて、出版記念ということでTシャツやUSBメモリーなどのレアアイテムと、参加者全員にステッカーのプレゼントをしてくれました。

レアアイテムはじゃんけん大会の賞品になったのですが、何と私が!Tシャツをゲットしました!

IMG_7524.jpg

そしてステッカーはこちら、と言いたいところですが、何ともらい忘れてしまいました…もったいないことをした…

何かもらえることがあるのもこういったイベントのいいところです。

事前にやっておくべきこと

会いたい人と話したいことを準備しておく

先ほど憧れの堀さんに会えたと書きましたが、舞い上がってしまってあまり話ができませんでした。

それこそEvernoteにリストを作って準備しておくべきでした。

個人用名刺を持っていく

自己紹介で名刺を渡すのですが、私は会社の名刺しか持ってなくて、それだとTwitterIDやブログ名を入れられないので、手書きや口頭で説明しなくてはならなくて大変でした。

たくさん方が、会社のものではない個人用の名刺を持ってきていました。
書きたいことも書けるので、これは準備しておくべきですね。

初参加ということで半分ワクワク半分ドキドキでしたが、結果参加してとてもよかったです。

行こうか迷っているならぜひ参加してみてはどうでしょう?

今回の心動いたポイント!

  • 出会いが楽しい!
  • 事前準備も大事!
  • 個人名刺は必須!

今回は以上です。
それではまた。

コグレマサト,いしたにまさき,堀 正岳
インプレスジャパン 2012-07-20
¥ 1,449

関連エントリーはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で よっしーを