もう挫折したくない!いい習慣を身につけるためのとっておきの方法


IMG_5001 Photo by Oliver Berger

習慣を変えれば人生が変わる

私のブログでも何度か紹介しているこの言葉。
真実だと思います。

ただ、真実だと頭では分かっていても、うまくいかなくて挫折してしまうこともよくありますよね。

この挫折を防いでくれる強力な方法がありました。

スポンサーリンク

習慣化に次々成功

こちらは私が最近習慣化にチャレンジしている項目一覧。
右に数字が2つ並んでいますが、左側が今連続して達成できている日数、右側が過去の最高記録です。

ブログを1時間書くことや読書30分など、ランニング以外は過去に挫折したものばかりが並んでいます。

実は、このようなアプリを使ったり、習慣化にチャレンジするための方法はほとんど変えていません。

唯一変えたのがFacebookグループに宣言してシェアすることです。

報酬にも離脱防止にもなる

きっかけは4月に参加した立花岳志さんのワークショップ。
第5期「人生を劇的に変える!超実践 3daysワークショップ」で衝撃的な体験をしてきた!

ワークショップ後の課題のひとつとして、ワークショップ参加者で作ったFacebookグループに、自分が習慣化したい項目を達成できたか毎日投稿する、というものがありました。

これが効果バツグンだったのです。

投稿して他の参加者からいいね!やコメントをもらえることも励みになりますし、他の人もチャレンジしているのでサボれない、という離反防止の役目にもなります。

効果ありだと実証済み

グループを作って宣言することが効果的なことは、以前「習慣化の力」という本の書評でも書きました。
習慣が変われば人生が変わる!習慣化に必要なメカニズムとは?

習慣化には「きっかけ、ルーチン、報酬」の3要素がループすることが必要ですが、大きなストレスがかかるとそのループが途切れてしまうことがあります。

これを防いでくれるのが他人に宣言することなのです。

今回のFacebookグループの場合は、ループの中の要素である報酬にもなっているのでさらに効果的です。

参加してみよう!

他人への宣言はたった1人でも効果があるので、知り合いに話してみてもいいでしょう。

また、立花さんのワークショップの先輩であるひろま(@hiroma20)さんが主催している「コツコツ習慣化の会」という、誰でも参加できるFacebookグループもあるので、こちらに参加するのもいいと思います。

夢をつかめ!コツコツ継続☆習慣化の会

今回の心動いたポイント!

  • 習慣化はシェアすると続けられる!
  • 習慣を変えて人生を変えよう!

私は、新たに習慣化するようになった項目から既に人生が変わってきているのを実感しています。

ぜひ、人生を変えていきましょう!

よければこちらもチェックを!

習慣とは何か、なぜ習慣が定着するのか、など習慣に関する興味深い事実を、研究結果や豊富な事例をもとに紹介した本。
めちゃオススメです。

習慣化のために使っているアプリです。
Good Habits 1.1.4
価格: 無料
カテゴリ: 仕事効率化, ライフスタイル
App Storeで詳細を見る

アプリをダウンロードする

Streaks – Motivational Calendar 3.3.4
価格: ¥200
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
App Storeで詳細を見る

アプリをダウンロードする

他に習慣化に関する本。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で よっしーを
スポンサーリンク

フォローする