【ソース by マイク マクマナス】やりたいことは全部同時にやる!人生の目的をボトムアップで見つける方法!

Aim High Photo by Ojie Paloma

自分がワクワクすることをやりなさい。

自己啓発本などでよく聞く言葉です。

ところが、これをありったけ書き出して、しかもそれを全部同時に、同じ情熱をかけて取り組むことを勧めている本がありました。

スポンサーリンク

人生の真の目的を見つける方法

この本です。

この本で語られる「ソース」とは、

「源」という意味で、「ワクワクの源泉」であり「生きる意欲の源」、「奇跡の泉」

のことです。

そして、この「ソース」から湧き出るワクワクを追求することで、

本来の自分に戻って、子供の頃に感じたような生命力を取り戻し、人生の真の目的を見出す

ことができると書かれています。

どんな方法か気になりますよね。さっそく内容を見ていきましょう。

全てのワクワクを同時に実行する

まずは自分が好きなこと、ワクワクすることをありったけ書き出します。

よくある本などでは、ここで書き出したものに優先順位をつけて、上から順に目標を決めてやっていきなさい、と続きそうなものですが、この本は違います。

ワクワクすることを、
全て同時に、全てに同じ情熱を傾けて
取り組みなさいと言うのです。

ここで言う「同じ情熱」とは、時間やお金を等しく配分することではなく、たとえ5分間だけだとしてもそこに全力で取り組むという意味です。

そして、その方法はさらに、
目標は立てずに大まかな方向だけを決めなさい
と続きます。

この方法をやり続けることによって、

人生の新しい扉が開いて、それまで夢にも思わなかった人に出会ったり仕事にぶつかったりします。新しい生き方が生まれ、新たな出会いや天職に恵まれます。

となると言います。

人生の目的へのボトムアップのアプローチ

ワクワクすることを書き出し実践するとともに、それをまとめていく作業についても触れられています。

書き出したワクワクを共通項でくくり、上位概念にまとめて、最終的にひとつの言葉に結晶させていきます。

こうして得られた言葉こそ、その人の人生の目的だと言うのです。

つまりこの方法とは、人生の目的・ミッションステートメントへのボトムアップのアプローチだったのです。

半年前の自分なら失敗していた

この本を読んで感じたのは、半年前の私ではこの方法を試しても失敗しただろうなあ、ということ。

ワクワクすること、やりたいことを見つけるには、自己否定が強い状態ではうまくいきません。

その状態では、やりたいことを書き出しても、それを心から信頼して追い求めることができないからです。

ネガティブビリーフと呼ばれるとらわれを解放することによって自己否定を小さくすることができるのですが、それについて詳しくはこちらをご覧ください。
心からやりたいことは頭で考えても出てこない?自己否定を取り払って見えた本当の自分!

自己否定が極限まで小さくなり、ワクワクが溢れ出している自分にとって、その全てを同時に追い求めるというこの本の方法は、非常に魅力的なものに感じました。

今回の心動いたポイント!

  • ワクワクを全て同時に追い求める!
  • 自己否定が小さくなっていないとうまくいかない!
  • ボトムアップで人生の目的が見つけられる!

自分の人生の目的は何だろう?と正面から取り組んでもなかなか見つけられない人にはおすすめの1冊です。

2014年5月8日追記

知り合いのブッキーさん( @anahideo )もこの本の書評を書かれています。

『ソース』 ワクワクする人生をあゆむために捨てさるべき8つのウソ | Fu/真面目に生きる

ボトムアップのミッションステートメントの作り方ではこちらもお勧めです。

ミッションステートメントといえばやはりこの本。必読です。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で よっしーを