体調管理に本気で取り組む!そのために使い始めたアプリを紹介!

自分の体調、自信を持って管理できていますか?

みなさん、こんにちは。
あと2年ちょっとで40歳になるよっしー(@yosshi7777)です。

私はこれまで食べ物には無頓着で、たびたび暴飲暴食もしていたのですが、二日酔いや胃もたれなど、最近は体にダメージが残ることも多くなってきてしまいました。

せっかく一度きりの人生、病気になったり体調が悪くてベストの状態じゃないのはもったいないですよね。

そこで、これからは自分の体調管理に全力で取り組むことにしました。

そのためにまずやることにしたのが栄養管理。
食事は全ての基本です。

今回は、栄養管理のために使うことにしたiPhoneアプリを紹介します。

スポンサーリンク

なぜ栄養管理が大事なのか?

人間の体は自分が食べたものからしか作られません。
人間の健康のかなりの部分は、食べ物により改善できるのではないでしょうか。

ただ、どれを食べれば健康になるという話には、ものすごく大きな個人差があるため、世の中一般に受け入れられていることが自分にも当てはまるかどうか分かりません。

何か食生活を変えた時に、それにより体調がどう変わったのか、後から自分で振り返れるようにしておくことが必要です。

そのための第一歩として、栄養管理をすることにしたのです。

手軽に記録できるiPhoneアプリを探してみた

実際にやりたいことは、自分が食べたものを記録して、それでどれくらい栄養素が摂れているか、それを食べたことにより体重や体脂肪がどのように変化したかを残しておくことです。

そうなると、手軽に記録できるiPhoneアプリが候補になります。

世の中に栄養管理、カロリー管理アプリは山ほどありますが、私が重視したのは以下の点です。

  • 入力がしやすい
  • 登録されているメニューが多い
  • カロリー以外の栄養素も把握できる
  • バックアップ機能がついている

有料無料含めて複数のアプリを試しましたが最終的に使うことにしたのはこちら。

食べて痩せるダイエット – あすけん(かんたん食事記録でカロリー計算&ダイエット!体重管理・カロリー管理ができるダイエットアプリ) 2.0
価格: 無料
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, ライフスタイル
App Storeで詳細を見る

アプリをダウンロードする


アプリは先日から無料になりましたが、プレミアムサービスとして、月300円のプランが新設されました。

それでは、ここからこのアプリのよいところを紹介します。

登録メニューが豊富

この手のアプリを使っていて一番困るのが、自分が食べたものが選択肢に出てこないこと。

選択肢がない時に、材料を選んだりカロリーを調べたりするのはかなり面倒です。

このアプリではすでに25,000以上ものメニューが登録され、さらに随時追加されているので、選択肢がないことはそれほどありません。

また、レストランチェーン店や市販品などの登録も豊富で、「え!こんなものまで登録されてるの?」と驚くこともよくあります。

メニューの分量もちゃんと書いてある

非常に細かいところですが、メニューごとに分量をきちんと記載してくれるところも便利です。

例えば納豆の場合、他のアプリでは「1人前」としか書いていないものが多かったのですが、このアプリでは以下のように、通常の分量やパックの場合の分量までていねいに書いてくれています。

きちんと栄養管理したい人には必須の機能ではないでしょうか。

運動や体重も登録できる

体重が登録できるアプリは一般的ですが、このアプリは体重はもちろん、運動も登録することができます。

運動も食事と同じく登録できる種類は豊富。

ランニングやウォーキングはもちろん、家事やお風呂といった日常生活も登録することができます。

体重、体脂肪や摂取カロリー、消費カロリーなどをグラフで見ることもできます。

足りない栄養素が分かる

これも他にはないところ。

1日3食とも食事を記録すると、カロリーに加えて栄養素別にグラフを表示してくれるのですが、これに対して足りないところや逆に摂りすぎなところを指摘してくれます。

さらに、足りない栄養素を補うためのおすすめ食材も表示。おまけにその食材を使ったレシピをクックパッドで検索してくれるという機能までついています。

アドバイスの出典は、20万人が実践して平均3.16kg減のダイエット効果があった方法を元にしているそうで、信頼できます。

痩せたい方はもちろん、私のようにより健康になりたい人にもオススメのアプリです。

無料なので、まずは試してみてはいかがでしょうか?

今回の心動いたポイント!

  • 痩せたい人にオススメ!
  • 痩せてる人にもオススメ!
  • 一緒に健康になりましょう!

以上、よっしー(@yosshi7777)でした。

食べて痩せるダイエット – あすけん(かんたん食事記録でカロリー計算&ダイエット!体重管理・カロリー管理ができるダイエットアプリ) 2.0
価格: 無料
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, ライフスタイル
App Storeで詳細を見る

アプリをダウンロードする


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で よっしーを
スポンサーリンク

フォローする