心からやりたいことは頭で考えても出てこない?自己否定を取り払って見えた本当の自分!


Glorious Sunrise Photo by atmtx

「自分がやりたいことが分からない」

「自分に自信が持てない」

こんなふうに考えたことはありませんか?
以前の私もそうでした。

実はそれ、自分の潜在意識にある「自己否定」から来ているものかもしれません。

ワクワクドキドキやりたいことが降ってきた、私の身に起こったことをご紹介します。

スポンサーリンク

振り返って気づく自己否定の強さ

今の自分の状態から以前を振り返ると、いかに自己否定が強かったのか驚きます。

自信を高めるためには、小さな成功体験によって自己信頼を高めていくことと、自己否定を下げることの両方が必要です。

自己信頼が高まっても、自己否定が強いと、自己破壊と呼べるほどの行動を取ってしまうこともあります。

私の場合で言うと、まる2年以上毎日ランニングを続けたり、早起きしてブログを書くなど、小さな成功体験は積み重ねてきたつもりです。

それでも全く自分には自信が持てず、何をするにも「どうせ自分がやっても何も変わらない」と考えて、何事にも受け身で関わってきました。

まさに自己信頼は高くても自己否定が強い状態だと言えます。

これを大きく変えてくれたのが、ネガティブビリーフの解放でした。

ネガティブビリーフとは?

自己否定が強い状態とは、潜在意識にある思い込みや考えにより自分を否定的に定義している状態のことで、潜在意識にあるため、通常のアプローチでは近づくことができません。

潜在意識に働きかけることが必要になります。

セミナーで光が見えた

このブログでも書きましたが、先日参加したセミナーでの経験によって、ネガティブビリーフを一部ではありますが解放することができました。
成功体験だけでは足りない!自分の人生に自信を持って生きるために必要なこと!

ワークショップで劇的な変化が

そしてさらに大きな変化があったのが先日参加したワークショップ。
第5期「人生を劇的に変える!超実践 3daysワークショップ」で衝撃的な体験をしてきた!

ワークショップでは、セミナーで行ったのと同じようにネガティブビリーフの解放を行いました。
ここでもさらに解放されている感覚があったのですが、決定的だったのは、その後にやったミュージック•エクスプレッション。

ミュージック•エクスプレッションとは、楽器を使って音を出して自分を表現することです。

タンバリンや鈴、鉄琴など、ワークショップの会場に楽器が持ち込まれ、各自好きなものを使って音を出していきます。

最初は考えながら音を出していたものが、楽器を使ってしりとりや対話するワークをするうちに、段々感じるままに音を出せるようになってきます。

そして最後に、楽器を使って全員で参加するワークを行いました。

表現するものは、ワークショップ参加者の代表ひとりが変えたいと思っていること。

ここで私が手を挙げて、表現することにしてもらったのが、さらなるネガティブビリーフからの解放です。

私の中では、それまでのセミナーやワークを行ううちに、潜在意識にある私がやりたいことがネガティブビリーフに覆われて出て来られないというイメージを持つようになりました。

この覆いからの解放を、音を使って表現してもらうことにしました。

ここからは文字にしても全く伝わらないので結果だけ書きますが、全員がひとつになって私の思いを音で表現してもらううちに、自分の中から湧き上がるエネルギーをうまく外に開放することができました。

この様子は、講師の大塚彩子さんのブログでも少し触れられています。
今回のワークショップは「左脳・右脳」フルパワー型 | 響きの庭

この劇的な経験により、自分のネガティブビリーフは極限まで小さくなったのです。

解放後に起こった変化

その経験からそろそろ1カ月が経とうとしていますが、私の中で大きな変化が起こっています。

まず、やりたいことに全力で取り組めるようになりました。

このブログでも、別ブログで化石状態になっていたランニング記事を吸収したり、SNSでのシェアを強めたり、以前なら「こんなことやっても誰も読んでくれない」と思っていたのに、今は「ひとりでも多くの人に届いてほしい」と180度逆に方向転換しています。

仕事でも、やることは以前と変わっていないのですが、これまでよりずっと前向きに、積極的に関われるようになりました。

そして一番大きな変化が、自分の中にミッション•ステートメントが降りてきたことです。

ワークショップ後にモーニングページを書いていて、突然それが舞い降りてきました。

モーニングページは潜在意識にあるものが引き出されやすいので、外に出たがっていた考えを拾ってくれたのでしょう。

今は、そのミッションステートメントを元に、もう少し細かい目標を決めています。

どの目標にも血が通い、心からやりたいと思えるものばかりで、見ているだけでドキドキワクワクしてきます。

人間の意識は意識下にあるものが5%、無意識下にあるものが95%と言われます。

規模がずっと大きいだけに、無意識レベルでもやりたいことは、頭で考えてたどり着くものよりもずっと強力にモチベーションを高めてくれます。

自分の中身はもうすでに劇的に変化しました。
あとはこれを一歩ずつ進め、人生全体を変えていくだけです。

これからどんな変化が起こるのか楽しみでしょうがないです。

その歩みは、このブログで引き続き記事にしていきます。

それが少しでも読んでくれる方の力になれば、と思っています。

これからもどうぞよろしくお願いします!

今回の心動いたポイント!

  • 自己否定を下げることで心から自信が持てる!
  • 潜在意識でもやりたいことは力強い!
  • これからの変化が楽しみ!

以上、よっしー(@yosshi7777)でした。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で よっしーを