iPhoneのTextExpanderでスニペットを素早く入力するコツ

今回は小ネタ。iPhoneのTextExpanderでスニペットを素早く入力するコツの話。

TextExpanderは、スニペットと呼ばれる短縮語とそれに対応する言葉を登録しておけば、スニペットを入力した際に自動的に登録しておいた言葉を挿入してくれるアプリ。
TextExpander 1.2.2(¥450)
カテゴリ: 仕事効率化


わたしは主にブログ用のHTMLタグを登録しています。
事前に登録されているHTMLタグの中には
,(カンマ)アルファベット
IMG_3629

のものが多いのですが、これは
英語では通常カンマの後にはスペースが入るので、日常英語と混じる可能性がない
からなんですね。気づいた時はなるほど!と思いました。


さて、そんなカンマ始まりのスニペットですが、iPhoneでは入力するのが面倒。
カンマを入力するためには、アルファベットキーボードで

  1. 数字キーをタップ
  2. カンマをタップ
  3. アルファベットキーをタップ
  4. アルファベットを入力

と4ステップもあります。
ここて使いたいのが、数字キーを押しながら指を動かして入力すると、入力後に元のアルファベットキーボードに戻るというワザ。

数字キーを押して
IMG_3635
押しながらカンマまで指を動かす
IMG_3636

指を離すとカンマ入力されて、アルファベットキーボードに戻る
IMG_3637
アルファベットを入力
IMG_3638
スニペットが挿入される
IMG_3639
これだとアルファベットキーボードから、

  1. 数字キーを押しながらカンマを入力
  2. アルファベットを入力

と2ステップまで短縮できました。
この方法に気づくまでは、カンマ始まりのスニペットが面倒くさくてしょうがなかったのですが、これで俄然入力が速くなりました。

是非試してみてくださいね〜。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で よっしーを

コメント

  1. […] 4: iPhoneのTextExpanderでスニペットを素早く入力するコツ « No Hack No Life!4: iPhoneのTextExpanderでスニペットを素早く入力するコツ Posted: 2012/03/17 カテゴリー: iPhone タグ: iphone 0 今回は小ネタ。iPhoneの … […]