iPhoneのPocketで文字化けを解消する方法

みなさん、こんにちは。
興味のあるネット上の情報は、ほぼPocketを通してから読んでいるよっしー(@yosshi7777)です。

今回はiPhoneのPocketアプリの小ネタ。
文字化けしてしまう現象を回避できる方法をご紹介します。

注意
今回紹介する現象は、Pocketアプリの問題によるものです。
元のサイトの不具合ではないのでご注意ください。

スポンサーリンク

普段はWeb View

Pocketでは、広告や本文以外の箇所を省略したArticle Viewと、Webを見たそのままのWeb Viewの2種類を表示させることができます。

Article View

Web View

Article Viewの方が読みやすいのですが、必要な画像まで省略されてしまうことが多いので、私は普段はWeb Viewを使っています。

このWeb Viewですが、時々困ったことが起こります。

あれ?文字化けしてる…

例えば、こんな文字化け表示になってしまうことがあります。

私は今まで、このような場合は諦めてSafariを開いていました。

ところが、これを簡単に改善できる方法がありました。

リロードするだけ!

そう、リロードしてみると解決することが多いのです。

Pocketの記事表示画面を少し下に引き下げると、右上にリロードボタンが表示されます。

リロードしてみると…

あら、カンタン!正しい表示に戻りました。

他にも応用できる

うまく表示されなかったこと、他にもありませんか?

例えば最近のモブログ特集を熟読していたFeelingplaceさんの場合、

細くなってしまいます。

こんな場合もリロードすると…

ほら、正しく表示されました。

他にも画像が表示されない場合もリロードで解決することが多いです。

これでもうまくいかないこともありますが、かなりの場合は解決します。
何かおかしい時にはリロードしてみるのを習慣にできるといいですね。

今回の心動いたポイント!

  • 困ったらリロード!

以上、Pocketラブのよっしー(@yosshi7777)でした。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で よっしーを