簡単レシピで子ども大喜び!キャラ顔ホットケーキの作り方!

みなさん、こんにちは。
料理はほぼ100%ヨメ任せのよっしー(@yosshi7777)です。

今回はそのヨメが作っていて面白そうだったレシピのご紹介。
特別な材料不要で、キャラクターの顔や好きな絵をホットケーキの上にカンタンに描ける方法です。

スポンサーリンク

元レシピはクックルンから

我が家ではNHK Eテレの番組「クックルン」が大人気です。
すすめ!キッチン戦隊クックルン – キッズワールド NHK Eテレ-こどもポータル

少し前に流行った「クッキングアイドルまいんちゃん」の後番組で、子どもでも簡単に作れる料理を紹介する番組なのですが、これを見たウチの子は何でも作りたがって困っちゃうくらいです。

そこで紹介されていたのがホットケーキに絵が描けるというレシピ。

実際に作ってみました。

材料はホットケーキの生地のみ

それでは材料の紹介です。
材料:ホットケーキの生地

以上。
そう、ホットケーキの生地以外に特別な材料は必要ないんです。

やりたい時にいつでもできるのがいいですね。

作り方はカンタン

作り方もカンタンです。
まず、フライパンの上に絵柄を書いて、それを先に焼きます。

絵柄がしっかり焼けたら、上から生地を流します。

後はいつものホットケーキと同じく、両面を焼いて出来上がりです。

こんな感じで出来上がります。カンタンですね。

作り方のコツ

コツといってもほとんどありませんが、
先に絵柄をしっかり焼く
これだけです。

少し焦げるくらいに焼き色がついていないと、後から流す生地と見分けがつかなくなってしまいます。

少しのガマンが肝心です。

子どもの反応はバツグン

こんなに簡単に作れてしまうホットケーキですが、子どもの反応はバツグンです。

作り方も簡単なので子どもにもやらせやすいですし、好きな顔や絵が描いてあると、食べっぷりも違います。

家族それぞれが好きなものを作ってみても楽しいです。

休みの日のゆっくりした朝食にはピッタリではないでしょうか。

ちなみにクックルンのほーページには、今回紹介したホットケーキ以外にも、子どもでも簡単に作れるレシピが紹介されています。

すすめ!キッチン戦隊クックルン – キッズワールド NHK Eテレ-こどもポータル

こちらもオススメです。

今回の心動いたポイント!

  • 作り方カンタン!
  • 特別な材料不要!
  • 食事が楽しくなる!

普段よりも食事の時の会話が倍増します。
カンタンなので、是非お試しください〜。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で よっしーを
スポンサーリンク

フォローする