ブログアクセスが激増したので、その原因を探ってみた!


photo credit: SalFalko via photopin cc

みなさん、こんにちは。
ブログ歴も間もなく2年のよっしー(@yosshi7777)です。

昨日、このブログへのアクセスが瞬間的に上昇したので、なぜそんなに増えたのか、アクセスしてきた人はどんな行動をとったのか調べてみました。

スポンサーリンク

原因はソフトバンクのアクセス障害

昨日の会社帰り、いつものようにiPhoneでこのブログのPV数をチェックしてみたらこんな感じになっていました。

ちなみに使っているのはこちらのアプリ。

Analytics Tiles App 2.3
価格: 無料
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
App Storeで詳細を見る

アプリをダウンロードする


14時からの4時間あまりでPVが合計5,000程度になっています。

何かあったか調べてみると、ソフトバンクのアクセス障害がありました。

案の定アクセスが集中したのはこちらの記事でした。
033: iPhoneが突然圏外に!取るべき対応策ってどんなこと?

こんなにアクセスが一気に増えてのは初めてなので、この時にどんなことが起こったのかGoogle Analyticsで調べてみました。

ほぼ検索流入、読んではくれている

まずはこのブログ全体の直近1ヶ月の日別PV推移。
それまでのショボさがバレバレですが、昨日だけアクセスが激増しています。

次に昨日1日の時間別PV変動。
障害のあった14時くらいからアクセスが激増しています。

以下は先ほど紹介したページのみの結果です。
まずは流入元一覧。
ほぼ検索からだと分かります。

検索ワード一覧。
「圏外」や「ソフトバンク」がほとんどです。

OS一覧。
ネットワーク障害があったのにiOSが多いのはWi-Fi経由だからでしょうか?

閲覧時間30秒以上でセグメントしてみました。
20%弱の方はかなり読み込んでくれたようです。

他のページも見てくれているか調べてみました。
残念ながら99.7%はこのページだけで終了しています。

考察してみた

ということでデータから見ると、検索から流入してきて、ある程度ページを読んではもらっているものの、そのページを読み終わったらお帰りになった方がほとんどだったようです。

そしてこちらも残念ながら、その後にソーシャルメディアなどでの拡散は全く見られませんでした。

まあ障害を解決したくて記事を見に来て、試しても改善しないのですから拡散されないのは当然ですよね。

それにしてもアクセスの激増って突然やってくるんですね。
今回はサーバーがダウンするほどではなかったですが、いつそんな事態になるか分かりません。

サーバー移転、増強も視野に入れようと改めて思いました。

今回の心動いたポイント!

  • アクセス集中は突然やってくる!
  • できるだけの事前準備をしておこう!

今回このブログに来てくれた人が、少しでも帰ってきてくれるといいな、またそんなブログにしていかなきゃな、と思ったよっしー(@yosshi7777)でした。
それではまた!

Analytics Tiles App 2.3
価格: 無料
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
App Storeで詳細を見る

アプリをダウンロードする


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で よっしーを
スポンサーリンク

フォローする