飲んだワインを自動で記録!ワインログにピッタリのアプリを発見!


photo credit: David Kracht via photopin cc

みなさん、こんにちは。
週末は大体ワインを飲んでいるよっしー(@yosshi7777)です。

ただ好きなだけで全く詳しくはないんですけどね。

今回は、飲んだワインを記録するのに、ものすんごく便利なアプリの紹介です。何しろラベルの画像をアップするだけなんですから。

スポンサーリンク

飲んだワインを覚えられない…

ほぼ毎週末なので1年で50本くらいのワインを飲むのですが、どのワインを飲んだのかを覚えるのが、とっても苦手です。

だって、年とか地域とか品種とか生産者とか、ワインって構成要素がたくさんあるんですもん。

それでもどうにかがんばろうと、ワインラベルの写真を残してはいるのですが、いざ振り返る段になると、そのワインを飲んだことは辛うじて覚えているものの、味や香りについての記憶はほぼ全滅です。

飲んだ印象やワインのの名前など、テキストでも残しておけばいいのですが、飲んでいる時にはそんなことは面倒で、翌日には残すべきことも忘れてしまうことも多かったのです。

そんな状況を解決してくれるアプリがありました。

ラベル画像をアップするだけで自動紐付けしてくれる

そのアプリとはこちら。カカクコムが出しています。無料です!。

ラベルを撮るだけ無料のワイン記録アプリVinica wine名はエチケットから自動登録、テイスティングコメントも簡単入力、ヴィニカならワインノート、ワインセラーが簡単に作成できます。 1.4.0
価格: 無料
カテゴリ: フード/ドリンク, ライフスタイル
App Storeで詳細を見る

アプリをダウンロードする

このアプリの最大の特徴は、ワインラベルの画像をアップすると、自動でどのワインなのか認識してデータ登録してくれること。

データベースとの照合がうまくいかなければ、人力で追加登録してくれるので、認識率は98%にもなるそうです。

他にも、豊富な選択肢から選ぶだけでワインの味や香りを簡単に記録できる機能や、SNS機能もあります。

簡単に使い方を見てみましょう。

基本操作はカンタン

登録方法

メイン画面はこちら。

カメラボタンから、ワインのラベルを撮影します。

最近のアップデートで、ラベル以外に料理など複数の画像を残せるようになりました。

次に味や香り、価格やコメントを記録します。省略も可能です。この選択肢が便利です。

やることはたったこれだけです。
最短では30分、遅くとも翌日にはデータベース紐付け完了の連絡が。

登録したものを見てみると、画面上部にどのワインかが表示されています。

タップすると、さらに詳細な情報や、同じワインを飲んだ人の投稿も見ることができます。

SNS機能も楽しい

画面左下のボタンでは、他の人の投稿を見られます。

中にはソムリエや、恐ろしい数のワインを飲んでいる方もいて、参考になるコメントやおいしそうなワインをチェックすることができます。

ここでいいねやコメントをすることができます。

マイページ機能も十分

マイページでは、過去の自分の投稿を国別、色別、レート別で見ることができ、おいしかったワインが一目瞭然です。

アプリを使って変わったこと

ワインを味わって飲むようになった

味や香りを選択肢から選ぶために、ワインをちゃんと味わうようになりました。
まだまだ未熟ですが、以前よりは違いに気づけるようになってきました。

アプリ以外でも本やネットで、ワインについて調べる機会が増え、さらにワインが好きになりました。

飲みたいワインが見つかる

以前は店頭のPOPやラベルの雰囲気でワインを選んでいたのですが、最近は他の方の投稿の中からおいしそうなものをチェックするようになりました。

ただ、同じものがなかなか売ってないんですけどね。

SNS機能が楽しい

これは意外でした。
最初は記録のためだけに投稿していたのですが、当然他の方もワイン好きな方が多いので、そのコメントを読んでいるだけでもかなり楽しいのです。

自分で投稿する時も、ちゃんとコメントを残すようにすると、いいねやコメントをつけてもらえることも多いです。

Facebookなどと比べると、比較的ゆったりとしたコミュニティが形成されている気がします。

こんな機能があったらいいなあ

現時点でも十分なのですが、さらにこんな機能があればいいなあというものがありました。

お気に入り

他の方の投稿でおいしそうなワインを見つけても、現状ではそれをアプリ内に残しておくことはできません。

お気に入り機能があれば、それをストックすることができます。

ということを開発チームの方にお願いしたら、何と準備中とのお返事が!これは楽しみです。

ワインを通販で買える

おいしそうなワインを見つけても、お店で売ってないことが多いので、紐付けされたワインをそのままアプリ内で購入できるようにすれば、ストレスもなくなります。

バックアップ機能

Vinicaのデータベース内には保存されますが、DropboxやEvernoteへの保存機能があるといいなあ。

今回の心動いたポイント!

  • ワインラベルをアップするだけ!
  • ワインがもっと好きになる!

ワインが好きな方はログとしてだけではなく、SNS機能もかなりオススメです。
ぜひ試してみてください!

以上、よっしー(@yosshi7777)でした。
それではまた!

ラベルを撮るだけ無料のワイン記録アプリVinica wine名はエチケットから自動登録、テイスティングコメントも簡単入力、ヴィニカならワインノート、ワインセラーが簡単に作成できます。 1.4.0
価格: 無料
カテゴリ: フード/ドリンク, ライフスタイル
App Storeで詳細を見る

アプリをダウンロードする

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で よっしーを
スポンサーリンク

フォローする