ランニングコースが探しやすい!地図上の距離がカンタンに測れるキョリ測が便利!

みなさん、こんにちは。
ランニング歴はそろそろ4年のよっしー(@yosshi7777)です。

今回は、ランニングコースを探す時に、その距離を簡単に調べることができるアプリ「キョリ測」をご紹介します。

スポンサーリンク

この夏はキツいトレーニングがしたい

秋からのマラソンシーズンに向けて、これから夏の間は、距離は短いけれど負荷の高いトレーニングでスピードアップをしようと思っています。
具体的にはインターバルトレーニングやビルドアップなどです。

中でも新たに始めようとしているのが、こちらの本で紹介されているSIT(スプリットインターバルトレーニング)です。

この本によると、30秒間上り坂を全力ダッシュして、その後4分休憩という1セットを3〜7回行うそうです。

150mの坂道を探したい

早速近所の坂道でやってみたのですが、そこは長さが100mくらいしかなく、全力ダッシュすると20秒で登りきってしまいました。

ということは、傾きの大きさによるものの、大体150mの長さがあれば、30秒間は走り続けられそうです。

それなら調べてみよう、と思ったのですが、手持ちのiPhoneアプリでは、それがすぐに測れるものがありません。
そんなアプリを探したところ、ピッタリのものを見つけました。

タップしていくだけ

見つけたアプリはこちら。

キョリ測 2.2.0
価格: 無料
カテゴリ: ナビゲーション, ライフスタイル
App Storeで詳細を見る

アプリをダウンロードする


使い方は簡単です。
見てみましょう。

起動するとこの画面になります。

距離を測りたい始点に赤い+印を合わせて、右下のピンボタンをタップします。

次に終点に再び赤い+印を合わせてピンボタンをタップします。

すると、2地点間の距離を表示してくれました。

途中、曲がり角ごとにタップをしていけば、ちゃんと曲がった経路の距離を測定してくれます。

ランニングコースの検索にはもちろんですが、待ち合わせの場所まで少し距離がある場合など、便利に使えます。
無料なのでぜひどうぞ。

今回の心動いたポイント!

  • すぐに距離が測れて便利!

以上、よっしー(@yosshi7777)でした。
それではまた!

キョリ測 2.2.0
価格: 無料
カテゴリ: ナビゲーション, ライフスタイル
App Storeで詳細を見る

アプリをダウンロードする


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で よっしーを
スポンサーリンク

フォローする