アイキャッチ画像もこれでバッチリ!iPhoneでigossoから画像を取得する方法

New Camera
New Camera Photo by Annafur
こんにちは。 @yosshi7777 です。

今回はブログのアイキャッチ画像検索で有名なigosso画像検索を、Flickr2HTMLというブックマークレットを使ってiPhoneから行う方法です。

スポンサーリンク

2016年3月10日追記

画像検索には、今はこちらのサイトを使っています。

高レベル画像がたくさん!アイキャッチ作成に使っている無料画像検索サイトベスト4

iPhoneでのアイキャッチ画像検索事情

私はテキスト入力から画像操作までブログの工程すべてをiPhoneで行っています。

ブログの最初に配置しているアイキャッチ用の画像をアイキャッチ画像検索というサイトから取得しています。
アイキャッチ画像検索

こんなエントリーも書いています。
2: iPhoneでブログ用アイキャッチ画像を探す方法 « No Hack No Life!

選んでいる画像には満足しているのですが、1回の検索で表示される画像の数が90枚と少なく、よく書くテーマでは一度使ったことのあるものばかりになってしまいました。

そこで別の方法を探してみました。

igossoを使いたいけど…

見つけたのがこのサイト。
igosso画像検索 : 無料で商用利用可能なフリー素材/写真

ところがこのサイト、iPhoneからだと検索はできるのですが文字選択ができません。
IMG_6511.jpg
詳細画面に行っても同じ。
IMG_6514.jpg
ということで回避策を考えました。

Flickr2HTMLを用意

ここで登場するのがFlickr2HTMLというブックマークレットです。

Flickr2HTMLは @feelingplace さんが制作したブックマークレットで、Flickrの画像をブログで使えるタグ形式で吐き出してくれます。

いつも使わせていただいています。ありがとうございます!

ブックマークレットの詳しい説明と取得はこちらを。
Flickrをブログに貼りつけるタグを取得するブックマークレット、Flickr2HTMLが完全リニューアル!! | Feelingplace

書式テンプレートはクレジットありのもの、出力方法はポップアップのみを選びましょう(プレビューではうまくいきませんでした)。

いざ、実践!

それではやってみましょう。
検索して使いたい画像があったら、その画像をタップします。
IMG_6512.jpg

Flickrのサイトに飛ぶので、もう一度その画像をタップします。
スライドショー画面が表示されるので、Flickr2HTMLを実行します。

以下2012/06/24 20:17追記
ブックマークレット作者の @feelingplace さんにご指摘いただきました。
単一画像が表示されている状態でFlickr2HTMLを実行すればタグが取得できます。
タップ数がひとつ少なくていいということですね。
追記ここまで。

ポップアップでタグが表示されました。
IMG_6520.jpg
あとはこれをコピーしてDraftpadなどのエディタに貼り付ければ終了です。
IMG_6521.jpg
プレビューすると…
IMG_6522.jpg
できました。

クレジットの取り扱いにはくれぐれもご注意を。


今回の心動いたポイント!

  • iPhoneでigossoが使える!
  • Flickr2HTMLスゴイ!
  • アイキャッチにバリエーションが増える!

本当はphotopin
Photo Pin : Free Photos for Bloggers via Creative Commons

が使いたいんですけどねえ。
こちらは画像取得はできたものの、クレジット情報が得られず。うーん…どうにかならんもんか。

関連エントリーはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で よっしーを

コメント

  1. feelingplace より:

    Flickr2HTML作者の@feelingplaceです。
    ちょっとだけ補足させていただくと、Flickrサイトに飛んで単一画像のページを表示していただければ、ブックマークレットでHTMLタグの取得は可能です。
    プレビューはブックマークレットを起動してソースを確認するとしっかりタグはあるんですが、Flickrサイトの表示の関係でうまく表示されません。

  2. yosshi7777 より:

    @feeligplace さま

    ご指摘ありがとうございました!

    エントリー内容を修正しました。
    誤った情報を出してしまい申し訳ありませんでした。

  3. feelingplace より:

    いや、使い方としては間違いではなくて、一手間省けるともっと楽になるかなと(^^;;