Twitterの旧APIが期限切れ?Twitterウィジェットが動作しなくなったので新しくしてみた!

みなさん、こんにちは。
朝イチでブログをいろいろ触るのが最近の何よりの楽しみのよっしー(@yosshi7777)です。

今回は、Twitterウィジェットの話。
5/7と予告されていた旧APIの期限切れは延長になったようですが、そのタイミングで、それまで使っていた、サイドバーにTwitterのタイムラインを表示するウィジェットが動作しなくなったので、新しいものに変更しました。
戸惑うこともいくつかあったので、方法をご紹介します。

スポンサーリンク

そう言えば5/7で終了だった

かなり前からアナウンスはされていましたが、今年(2013年)の5/7で、それまで使われていたTwitterの旧APIが終了しました(6/11に延期になったようです)。

その話を聞いた時に一応対応したつもりだったのですが、昨日になって自分のブログを見てみると、サイドバーの最近のツイート欄(Jetpackのウィジェット使用)が表示されなくなってしましました。

旧APIの終了はまだのはずなのですが、いずれにしても近いうちに完全に使えなくなるので、この機会に新しいものに変更しました。

最初は同じJetpackの新しいウィジェットを使おうと思っていたのですが、ユーザーIDをうまく保存することができず、結局公式のものを一部カスタマイズして使いました。
方法はこちらのブログを参考にさせていただきました。
Twitterのつぶやき「埋め込みタイムライン」をブログに表示する | ブログ改善プロジェクト

完成図がこちら。

ヘッダーはなしで、フォローボタンは別に追加しています。

なお、ページ内の他の場所でTwitterボタンなどを設置していれば、<script></script>間は省略可能です。

ブロガーの方は、ご自分のブログを改めて確認してみてはいかがでしょうか?

今回の心動いたポイント!

  • Twitter旧APIがもうすぐ終了!
  • 公式ウィジェットは楽チン!
  • ブログを再度見直してみよう!

以上、よっしー(@yosshi7777)でした。
それではまた!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で よっしーを
スポンサーリンク

フォローする