iPhoneでプレビュー見ながらブログ編集ができる!DraftPadのアシストBlogviewがスゴかった!

みなさん、こんにちは。
iPhoneモブロガーのよっしー(@yosshi7777)です。

今回は、私のようなiPhoneモブロガーには必須となるかもしれないDraftPadアシストBlogviewをご紹介します。

プレビュー見ながら編集ができるのです。

スポンサーリンク

知ってはいたけど使ってなかった

今回使うのは、ブログの下書きに毎回活躍しているこちらのアプリ。

DraftPad

1.6.2
価格: 無料
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
App Storeで詳細を見る

アプリをダウンロードする


見た目はただのメモアプリですが、アシストと呼ばれる機能により様々なことができるようになります。

ブログの下書きに使っている様子はこちらの記事で書いています。
080: Draftpadでブログ用テキスト入力!100%iPhoneブロガーによるモブログ環境紹介その2!

ブログを書く時によく使うアシストのひとつがHTMLプレビューです。

デフォルトのライブラリに入っているアシストでも問題なく表示はしてくれるのですが、他のアプリと同じように、プレビューでは画面を見られるだけで、テキストを編集することはできません。

ところがそれを打ち破るアシストが開発されていました。

PhotoPin TakeやDarkroomなどで便利なアシストを作られているwinerosesさんによるものです。
以下のページからBlogviewというアシストを入れてみてください。
DraftPad用プレビュー・アシスト Blogview をCSS対応にしてみた – W&R : Jazzと読書の日々

公開された時に見てはいたのですが、その時はこのアシストの効果をあまり理解しておらず、登録はしていませんでした。

ところが春友さん(@spring_friends)のこちらの記事を見てびっくり!
このプレビューがすげぇ!DraftPadアシストの「Blogview」ならプレビュー画面で文字入力できるよ | なまら春友流

さっそく導入して使ってみました。

こりゃあ便利だ

実際にアシストを起動した画面がこちら。

見た目は普通のプレビューですが、この状態で画面をタップすると、キーボードが出てきて文字入力ができるのです。

これまではプレビューで見て、通常画面に戻って修正して、を繰り返していたので、それを考えるとものすごく効率的になりました。

一時期DraftPadを使わなくても、するぷろだけでも大丈夫かな?と思っていた私を、DraftPadに強く引き戻してくれました。

これからもブログの下書きはDraftPadで決まり!です。

今回の心動いたポイント!

  • プレビュー見ながら編集できる!
  • ブログの下書きはDraftPadで決まり!

以上、よっしー(@yosshi7777)でした。
それではまた!

DraftPad

1.6.2
価格: 無料
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
App Storeで詳細を見る

アプリをダウンロードする


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で よっしーを