マラソンエントリー、先着と抽選、どっちがいいの?


Dawn over Moreton Bay-1= Photo by Sheba_Also

前回の記事に引き続き、レースエントリーについて書いていきます。

今回はエントリー方法で、先着と抽選のどちらがよいのか考えてみました。

スポンサーリンク

どちらにもメリットデメリットが

ちなみに前回の記事はこちら。
先着順エントリーに負けない!つくばマラソンに連続エントリーできた私が教える3つのコツ! | ランラボ3.5

レースによって、先着と抽選の場合があることから分かるように、どちらにもメリットデメリットがあります。

例えば平等さ、という点からいくと抽選の方が優れていますし、出場できるかどうかすぐに分かる、という点では先着の方にメリットがあります。

で、どっちなの?

ここまで読まれた方は、じゃあどっちがいいの?と思われたでしょう。

私はズバリ、先着派です。
理由は3つ。

1つめは、前回書いたように、先着にした方が、出場したい本気度が、ある程度反映されるからです。

出場するかどうか分からない方よりは本気の方が優先された方がよいと思います。

2番目の理由として、先着で決まると、その日からすぐにレースまでのモチベーションを上げることができることがあります。

抽選だと、出られるかどうか分からないレースのためにトレーニングするのは少しためらわれます。

3つめは、たとえ締め切られてしまっても、近い日程のレースをすぐに探し始めることができることです。

抽選が終わる頃には、その時期に出場できるレースはほとんどなくなっていることが多いのです。

今回のまとめ

やっぱりエントリーは先着でしょ!

以上、よっしー(@yosshi7777)でした。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で よっしーを
スポンサーリンク

フォローする