ブログアップしたら即自動ツイート!WordPressプラグインのWordTwitが便利!

Tiny birds in my hand..
Tiny birds in my hand.. Photo by ~Ilse

みなさん、こんにちは。
ブログ歴そろそろ1年のよっしー(@yosshi7777)です。


今回はWordPressプラグインの話。
記事をアップしたら、それを即ツイートしてくれるWordTwitのご紹介です。


スポンサーリンク

dlvr.itは気まぐれ

私はブログ記事をアップしたら、Twitterにそのことをアップしているのですが、これまではそのためにdlvr.itというサービスを使っていました。
dlvr.it : feed your blog to twitter and facebook


ブログをアップしたら、自動でそのことをツイートできたり、細かい設定ができて便利なのですが、困るのはブログ記事のアップ時間とツイートされる時間にタイムラグがあること。

RSSの仕組みを使っているので、そちらが飛ばないとツイートも遅れてしまいます。

時には次の日になってしまうこともありました。


これでは困るので、代わりのサービスを探したのですが、iftttなどはRSSを使うので状況は同じです。

RSSとは違った仕組みのものにする必要がありました。



プラグインで解決

そこで見つけたのがこちらの記事。
WordTwitを使い記事の更新情報をTwitterに自動投稿する設定方法 – SEOのホワイトハットジャパン


WordPressプラグインで、記事をアップしたら、自動でツイートしてくれます。

同様な機能を持つ他のプラグインもあったのてすが、私の環境ではうまく動かず、こちらでようやく成功しました。


設定の仕方などは上の記事を見ていただきたいのですが、設定すると、記事アップしたら即ツイートされています。


うーん、便利!
ちなみにdlvr.itも、アップした次の日に再度ツイートをするのに使っています。
うまく使い分けてくださいね〜。



今回の心動いたポイント!

  • RSSを使わない!
  • アップ後即ツイート!
  • ツイートされたか気にしなくてよくなった!

以上、よっしー(@yosshi7777)でした。
それではまた!



この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で よっしーを
スポンサーリンク

フォローする