ほっとくだけ!自動で特別な日までわかる!ライフログ自動計測iPhoneアプリ「僕の来た道」がスゴい!

みなさん、こんにちは。
ライフロガーのよっしー(@yosshi7777)です。

今回は、ライフログ自動計測アプリ「僕の来た道」をご紹介します。
一度立ち上げたらずっと計測し続けてくれるのがとても便利なのです。

スポンサーリンク

全自動が便利

このブログでは、これまでに移動経路の自動計測アプリをふたつご紹介してきました。
105: 自動で移動経路を記録!Movesは新世代の万歩計だ(注意点あり)

113: ライフログ自動記録アプリの決定版!Placemeなら自動でEvernoteにも送ってくれる!

今回はこれに加えてさらに別のアプリのご紹介です。
僕の来た道

1.1.4
価格: 無料
カテゴリ: ライフスタイル, 旅行
App Storeで詳細を見る

アプリをダウンロードする


基本的な使い方はこちらを参考にして下さい。
僕の来た道 — 1日の行動を記録しEvernoteにも送れるGPSロガーiPhoneアプリ!これぞ究極のライフログ!! | No Second Life

以下、私がこのアプリで特に便利だと思う点をご紹介します。

こりゃ便利だ!

本当に全自動

必要なことは最初にアプリを立ち上げて、スタートボタンをタップするだけ。
あとは勝手に移動経路を記録してくれます。
記録画面がこちら。

右上の地図をタップすると、拡大して見ることもできます。

特に何もしなくても、ずっと記録を続けてくれます。
私は1カ月近く放置していましたが、その間もしっかり記録は取っていてくれました。

メモリ解放しても大丈夫

これが驚きなのですが、メモリ解放アプリを使っても、計測は途切れることはありません。
中にはこれで記録が途切れるアプリもあり、その場合はいちいち立ち上げ直す必要があるので、その点このアプリは全く手間いらずです。

ワンタップでEvernoteへ

記録はアプリ内以外にも、できればEvernoteに送れるといいですよね。

このアプリはその点も便利。
履歴画面の右上に表示されるEvernoteボタンをタップするだけで送信してくれます。もちろんノートブックの指定もOKです。

本当は送信まで全自動でできればいいのですが、まあワンタップなので許容範囲です。

URLスキームは
yjbokumichi:
なので、リマインダーに登録しておくと便利です。

バッテリー消費が少ない

このアプリはこの点では、自動計測アプリの中で最優秀ではないでしょうか。
この手のアプリはどうしてもバッテリー消費が激しいのですが、不思議なことに、このアプリはほとんど減りません。

また、バッテリーが10%以下になったら自動的に計測を停止する機能もあり、至れり尽くせりです。

特別な日を教えてくれる

これは最近のアップデートで追加された機能ですが、移動経路から特別な日を判定して、履歴に印を付けてくれるのです。

ちなみにこの日は実家の名古屋に帰っていました。
確かに特別な日です。

表示される印は、一重丸、二重丸、花丸の3段階評価です。
印のついた日だけを振り返るのも楽しいです。

以上見てきましたが、Evernoteにデータを送信する以外は本当に何もしなくていいので、一度アプリを作動て、その後すっかり忘れてしまうことをオススメします。

しばらく経って見てみると、ちゃんとライフログが取れているので驚くはずです。

無料なので、ぜひ試してみて下さい!

今回の心動いたポイント!

  • 本当に全自動!
  • 自動で特別な日も分かる!
  • 振り返りも楽しい!

以上、よっしー(@yosshi7777)でした。
それではまた!

僕の来た道

1.1.4
価格: 無料
カテゴリ: ライフスタイル, 旅行
App Storeで詳細を見る

アプリをダウンロードする


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で よっしーを