なぜか面倒くさがりでも日記が続く!そう、Day Oneならね!

みなさん、こんにちは。
面倒くさがりのよっしー(@yosshi7777)です。

今回は、そんな私でも2週間続けられている日記アプリDay Oneのご紹介です。
つい書きたくなる不思議なアプリです。

スポンサーリンク

日記はなかなか続かない

日記を残した方がいいのは十分理解しているつもりなのですが、いざ書き始めると、面倒で結局途中で挫折してしまいます。

このブログでも以前、日記に求める要素と、それに応えられるアプリをご紹介しました。
054: Evernoteで日記を残す!書きやすいiPhoneアプリの7条件!

055: Evernoteで日記を残す。iPhoneアプリはEverGearで決まり!

日記アプリに求める条件は今も変わらず、また、この記事で紹介したアプリが条件を満たすのは変わらないのですが、結局これも途中でリタイヤしてしまいました。

頭で理解していても、つい書くのが面倒になって、だんだんフェードアウトしてしまうのです。

私には日記はムリじゃないか、と思っていた時に読んだのが@mayo1950さんのこちらの記事です。
[iPhone][Mac]Day Oneを使って1年たった。 – iPhoneとマヨテキメモ

このアプリの名前は知っていましたが、価格がそれなりなので、続かなかったらもったいないと思ってスルーしていました。
でも1年続いている方がいるなら、自分もできるかも、と思ってダウンロードしてみました。

で、使ってみたらこれが使いやすくて驚いてしまった訳です。

記録を残したくなる!

アプリはこちらです。

Day One (Journal / Diary)

1.10
価格: ¥450
カテゴリ: ライフスタイル, 仕事効率化
App Storeで詳細を見る

アプリをダウンロードする


リリースされてからかなり時間が経っているので、紹介している記事もたくさんあります。
中でもこちらの記事が丁寧に紹介されているので、詳しい使い方はこちらをご覧下さい。
【Day One:其の1】Day Oneがライフログの記録に適している4つの理由 | Punksteady

とにかく自分でも驚くくらい記録を残すのが楽しくて、10日で100を越える投稿をしています。

これは私としてはものすごいハイペースです。

もっと早く使い始めなかったことを後悔したくらいです。

なぜこんなことになるのか考えてみました。

なぜ記録を残したくなるのか?

改めて冒頭で紹介した、日記アプリの条件を見返してみると、Day Oneは7つの条件のうち、2つくらいしか満たしていません。
そもそもEvernoteと連携していないのです。

頭では全くベストではないのに、なぜ使いたくなるのか、と考えて出た結論は、
デザインが使いやすい
ということにつきるのではないかと思います。

ここで思い出したのがiPhoneのこと。
iPhoneも、電子マネー機能やバッテリーの持ちなど、スペックでは他のスマートフォンに負けているところもあります。でもなぜか使いたくなるのはiPhoneなのです。

欠点があっても使いたくなるくらいのデザインのよさ、私はここに惹かれました。

さて、このアプリは1年使い続けられるでしょうか?
楽しみです。

今回の心動いたポイント!

  • 欠点があっても使いたくなる!
  • そんなデザインこそ命!

以上、よっしー(@yosshi7777)でした。
それではまた!

Day One (Journal / Diary)

1.10
価格: ¥450
カテゴリ: ライフスタイル, 仕事効率化
App Storeで詳細を見る

アプリをダウンロードする


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で よっしーを