アプリ不要、ワンタップでエゴサーチ完了!Yahoo!リアルタイム検索はホーム画面に追加しよう!

Search-Engine-Marketing
Search-Engine-Marketing Photo by Danard Vincente

みなさんこんにちは。
自分についての人のウワサが気になってしょうがない、よっしー(@yosshi7777)です。

今回は、この前ご紹介したYahoo!リアルタイム検索を使ったエゴサーチをさらに便利に使う方法です。
ワンタップで結果を表示させられるのです。

スポンサーリンク

前回の復習

まずはエゴサーチの内容を復習しましょう。
110: Yahoo!のリアルタイム検索でFacebook経由のエゴサーチができる!

簡単に言うと、Yahoo!のリアルタイム検索機能を使って自分のブログのURLを検索すると、TwitterやFacebookで共有されている結果を表示させることができるのです。

今回はここからさらに発展させます。

ワンタップで結果表示できる

それでは実践です。

Safariの結果画面で、画面下中央のボタンをタップし、出てくる中から、「ホーム画面に追加」を選びます。

次の画面では、アイコンに表示されるテキストを入力します。すると、ホーム画面にエゴサーチの結果を表示させるアイコンが出てきます。

あとはこれをタップするだけ。
ワンタップで結果を表示してくれます。

コレは楽チン!

Twitterの結果には注意

ただし、出てくる結果には少し注意が必要です。
Facebookの場合は、エゴサーチできるのがこの方法しかないのでしょうがないのですが、Twitterの場合、引用されている結果全てを拾うことはできません。

Twitterの検索機能を使って、
ブログのドメイン – from:@自分のTwitterアカウント
を入れると、自分を除いた最大限拾うことができます。
私なら
yosshi7777.com -from:@yosshi7777
ですね。

便利に組み合わせて、漏らさず自分のブログの実力を調べましょう!

今回の心動いたポイント!

  • FacebookエゴサーチはまだYahoo一択
  • ホーム画面に追加でワンタップ検索!
  • 取得漏れに注意!

以上、よっしー(@yosshi7777)でした。
それではまた!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で よっしーを