蔵書検索だけじゃない!連携豊富で読書管理もできるアプリ図書館日和!

みなさんこんにちは。
最近あまり本を読めていませんが、趣味は読書のよっしー(@yosshi7777)です。

今回は、本を読む時に便利に使えるアプリ「図書館日和」をご紹介します。
図書館を使わなくても便利な機能がたくさんあるのです。


スポンサーリンク

こんなアプリ

アプリはこちらです。


図書館日和

1.3.0
価格: 無料
カテゴリ: ライフスタイル, ブック
App Storeで詳細を見る

アプリをダウンロードする


詳しい使い方はこちらが参考になります。
図書館日和: 読みたい本がある図書館を現在地から検索!借りた本、読んだ本などの管理もおまかせ。無料。 – たのしいiPhone! AppBank


基本的には、自分の最寄りの図書館に、読みたい本があるかどうか調べられるアプリです。


以下、私がこのアプリで特に便利だと思う機能にしぼってご紹介します。


一覧画面で図書館にあるかどうかがわかる

先日こちらで同様な機能を持つアプリLibronについての記事を書きました。
104: Amazonやブクログの本が図書館にあるか検索できる!Libronがオススメ!


このアプリの場合、iPhoneから蔵書検索をする時は一冊ずつ探す必要があります。

図書館日和では、以下のように表示されます。

本のタイトルが濃いものは蔵書あり、薄いものは蔵書なしなので一目瞭然です。

私は、図書館にない本も含めて読みたい本リストを作っておき、借りられるものは図書館から、ないものは購入、という振り分けをしています。


連携先が豊富

続いての魅力は連携先が多いことです。
こちらがそのリストです。


Amazonや楽天でその本を買い物できるだけでなく、ブクログやBookMarker、読書メーターに対応しています。

例えば、BookMarkerにコメントを残して自動的にEvernoteに送り、同時に読書メーターで読んだページ数を記録する、といったことが可能になります。

いちいち個別のアプリを立ち上げなくてもよい、つまり読書管理のハブとして使えるのです。
これはとても便利です。


要望も…

現時点でも十分便利なのですが、欲しい機能があとふたつあります。

ひとつ目はURLスキーム対応です。
便利なので、どこからでも起動できるようにしたいのです。

ふたつ目は、本の登録用のブックマークレットです。
今はアプリを立ち上げて検索しなければなりませんが、例えばAmazonのページからブックマークレットを介して直接アプリに登録できるようになると、ものすごく便利になると思います。

いずれにしても無料ですので、気になった方は試してみてください〜。


今回の心動いたポイント!

  • 図書館にあるかどうかひと目で分かる!
  • 読書管理のハブとして使える!
  • URLスキームとブックマークレットほしい〜!

以上、よっしー(@yosshi7777)でした。
それではまた!


図書館日和

1.3.0
価格: 無料
カテゴリ: ライフスタイル, ブック
App Storeで詳細を見る

アプリをダウンロードする



この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で よっしーを