名刺管理はiPhoneカメラで撮るだけ!驚きの人力読み取りアプリEightを試してみた!

みなさんこんにちは。
何かにつけて面倒くさがりのよっしー(@yosshi7777)です。

今回は、そんな面倒くさがりの私には大きな課題である、名刺管理をラクにしてくれるiPhoneアプリEightのご紹介です。

驚きの人力読み取りです。

スポンサーリンク

名刺管理は面倒

名刺交換するのはいいのですが、たまった名刺をなかなか整理することができません。

結局箱の中に積み上げてしまって、その山をかき分けて必要な名刺を探す毎日です。

どうにかできないか、と思っていたところに見つけたのが、こちらのサイト
スマホで名刺を撮るだけで、一言一句間違わずに名刺管理できるソフト | わかったブログ

で紹介されていたアプリEightです。

名刺を撮影するだけ

Eightの公式サイトはこちらです。
つなげて育つ名刺帳 Eight – 無料で使える名刺管理サービス

アプリはこちら。

Eight -つなげて育つ名刺帳(名刺認識管理、名刺交換)

3.5.6
価格: 無料
カテゴリ: ビジネス, ユーティリティ
App Storeで詳細を見る

アプリをダウンロードする


Eightとは、名刺の写真を撮影してクラウドにアップロードすると、オペレータが名刺の情報(会社名、名前、電話番号、メールアドレス)を読み取ってテキストにしてくれるサービスです。

アプリを立ち上げるとログイン画面になります。
独自アカウントを取得するか、Facebookアカウントでもログイン可能です。

最初に自分の名刺を登録します。
方法はカンタン。枠の中に収まるように名刺を撮影するだけ。

これで、名刺がサーバーに送られ、読み取り処理に入ります。
読み取りが人力ということで、最短で翌営業日の登録になります。
まあ名刺をもらって、その日のうちに使うことはあまりないので、これは問題なし。

自分の名刺の登録が終わる前でも、他の人の名刺を取り込むことができます。

連続撮影もできるので、あとはどんど撮影していくだけです。

かなり適当に撮影しても、かなりの精度で読み取ってくれます。さすが人力!

Facebookでログインしていれば、友達のEightユーザーと自動的にリンクしてくれます。

読み取った名刺がこちら。
全部モザイクですいません。

アイコンをタップすれば、そのまま電話やメールが可能です。

ということで、なかなか使いやすそうなアプリです。
引用したサイトにも書いてありましたが、少し不安なのは情報のバックアップができないこと。

Evernoteが理想ですが、データファイルをDropbox上に保存できるようにはならないでしょうか?
今後に期待です。

いずれにしても便利なアプリであることには間違いありません。一度試してみてくださいね〜。

今回の心動いたポイント!

  • 名刺を撮影するだけ!
  • 人力で読み取りだから高精度!
  • バックアップが欲しい!

以上、よっしー(@yosshi7777)でした。
それではまた!

Eight -つなげて育つ名刺帳(名刺認識管理、名刺交換)

3.5.6
価格: 無料
カテゴリ: ビジネス, ユーティリティ
App Storeで詳細を見る

アプリをダウンロードする


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で よっしーを
スポンサーリンク

フォローする