Posterでメタ情報入力!100%iPhoneブロガーによるモブログ環境紹介最終回!

みなさんこんにちは。
100%iPhoneブロガーのよっしー(@yosshi7777)です。

今回はモブログ環境紹介最終回。
アプリPosterを使ってのメタ情報入力てす。

連載の全体概要はこちら。
078: 連載開始!100%iPhoneブロガーによるモブログ環境紹介!

スポンサーリンク

5分の間に何をするか?

前回、するぷろからの投稿で、公開時間を5分後にするように設定しました。
085: Markeeで画像加工してするぷろで挿入!100%iPhoneブロガーによるモブログ環境紹介その5!

その時間の間にすることとは、メタ情報の設定です。
メタ情報とは、Googleなどのクローラーに、そのページがどんな作りをしているか読ませやすくするものです。

中でもメタディスクリプションは、Googleなどで検索した時に、サイトの説明文として表示されるもので、ここを短く分かりやすく記載しておくことは、クローラーだけでなく、サイトに来てもらう人にも親切な情報となるので、私は一番重要視しています。

そのメタ設定をiPhoneから行うことができるのです。

事前の設定は…

事前の設定として、WordPressプラグインのAll in One SEO Packをインストール、有効化しておきます。

さらにiPhoneでメタ情報を設定するのに必要なのがこのアプリです。

Poster – a WordPress blog editor

2.0.0
価格: ¥250
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化
App Storeで詳細を見る

アプリをダウンロードする


その後の細かい設定はこちらをご覧ください。
[Å] モブログでもmeta情報入力すべし!iPhoneなら「Poster」が便利 | あかめ女子のwebメモ

基本的には引用先に書いてある通りなのですが、Posterの先日のバージョン2.0へのアップデートで、メタの場所が変更になっています。
上から、メタタグ、メタディスクリプション、メタタイトルの順番になっています。ご注意ください。

さあこれで公開の準備が全て終わりました。
あとは公開されるのを待つだけです。

これまで6回に渡ってモブログ環境紹介をお届けしてきましたが、参考になるところはありましたでしょうか?

今回現時点での環境を紹介はしましたが、昨年末からモブログに便利なアプリが続々登場しているので、おそらく3カ月後には別のアプリを使うようになっていると思います。

またその都度紹介していくつもりですので、そちらもお楽しみに。
お付き合いいただいてありがとうございました!

今回の心動いたポイント!

  • 5分後間にメタ情報を入力!
  • Posterでサクッと入力!
  • あとは公開を待つだけ!

以上、よっしー(@yosshi7777)でした。
それではまた!

Poster – a WordPress blog editor

2.0.0
価格: ¥250
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化
App Storeで詳細を見る

アプリをダウンロードする


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で よっしーを