メールでTwitterに投稿できる。Twilで開ける「どこでもツイートへの道」

air mail by ‘smil

こんにちは。 @yosshi7777 です。

今日はメールからTwitterに投稿できるサービス、Twilを紹介します。

私は、@ttachi さんのこのエントリーを参考に
Momentoで日記をつけています。
Momentoで美しライフログのススメ その4. 自分だけの非公開日記はPosterousからMomentoへ | No Second Life

公開Twitterやプライベート用Twitter、FacebookやFlickrの投稿を集約してかなりよい感じなのですが、平日昼間の仕事でしていたことと思ったことの記述が全くないのです。

別途Taskchuteでログは取っていますが、少しでもMomentoで見たいと思いました。

プライベート用のTwitterにつぶやけばいいのですが、会社のPCではTwitterを立ち上げにくいし、iPhone触るのもイマイチ感じがよくないのです。
そこでメールからTwitterに投稿できるものを探したところ、これが見つかりました。
Twil: Twilとは

Twilとは上記サイトによると、

「Tweet by Mail」(または「Twitter by Mail」)の省略です。名前の通り、携帯電話からメールを送ることで、Twitterにツイートする(つぶやく)サービスです。メールさえ送れれば、携帯電話に限らず使用できます。

登録すると個人ごとにメールアドレスが発行され、そこに送ったメールの本文がツイートされる仕組みです。

設定が全てメール経由なのがちょっと面倒ですが、メールすると即ツイートされて機能的には満足です。

私はこのメールツイートにリマインダーを設定して、仕事中2時間ごとに記録しています。
これで仕事でやっていたことと、その時思っていたことをプライベートと合わせて振り返ることができるようになりました。
仕事とプライベートが影響しあっていることが分かって、振り返りがより意味のあるものになりました。


スポンサーリンク

今日の心動いたポイント!

  • メールでツイートできた!
  • 仕事もプライベートも同じ時系列で見られる!
  • 操作もカンタン!


それではまた。

関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で よっしーを