今年定番になったiPhoneアプリ6つ #2012app


photo credit: William Hook via photopin cc

こんにちは。
よっしー(@yosshi7777)です。

今回は、@ryoannaさんが呼びかけている企画、2012 年定番になったiPhoneアプリを6つご紹介します。

スポンサーリンク

激戦区の勝者たち

きっかけになった@ryoannaさんの企画はこちら。
今年定番になったiPhoneアプリ #2012app – #RyoAnnaBlog

参加するのはよかったのですが、候補を決めるのに非常に苦労しました。
基準はほぼ毎日使っていることと、定番化してある程度時間がたっているものにしました。
飽きっぽいので、定番化への道は険しいのです。

それでは早速紹介していきましょう!

アプリ紹介!!

1. Pocket

最初はPocketです。
アプリはこちら↓
Pocket (Formerly Read It Later) 4.2.6
価格: 無料
カテゴリ: ニュース, 仕事効率化
App Storeで詳細を見る

アプリをダウンロードする



RSSやTwitterで読みたい記事は、いったんPocketに入れて読んでいます。

このブログでも何回もご紹介しています。
062: 自動貼り付けが便利!iPhoneアプリPocketのシェア機能って知ってる?

057: Pocketが4.2.6にアップデート!Evernoteにコメントが残せるようになった!

049: iPhoneのPocketを高速スクロール。決め手は枠の外ごと動かす!

2. Path

お次はPath。
アプリはこちら↓
Path 2.9
価格: 無料
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ライフスタイル
App Storeで詳細を見る

アプリをダウンロードする


使いやすいUIと豊富な連携先、高品質なカメラ機能が魅力です。
友達と交換日記状態のまま、ほぼ一年が経過してしまいました(^_^;)

023: フォトライブラリーの画像にすぐアクセス!Pathがバージョン2.5.6にアップデート!

3. Momento

正確には2011年の年末から使い始めたのですが、定番化したのは今年。

アプリはこちら↓
Momento (Diary/Journal) 2.3.9
価格: ¥85
カテゴリ: ライフスタイル, ソーシャルネットワーキング
App Storeで詳細を見る

アプリをダウンロードする


@ttachiさんのこちらのエントリーを読んで使い始めたのですが、この振り返りが楽しくてライフログが続けられたといってもいいでしょう。
僕がEvernoteでライフログを見るのをやめた理由…そして | No Second Life

4. Dradtpad

私にとって今年と言えば、何と言ってもこのブログNo Hack No Life!をスタートしたことが大きいです。
その中でもこのアプリには終始お世話になりっぱなしでした。↓
DraftPad 1.6.2
価格: 無料
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
App Storeで詳細を見る

アプリをダウンロードする


基本的にはメモアプリなのですが、豊富なアシスト機能でタグ入れやブログプレビュー、位置の交換などありとあらゆることができるアプリです。

こちらのエントリーでも紹介しています。
026: これは最終版!iPhoneでPhotoPinからブログ用アイキャッチ画像を取得する方法。

5. Markee

続いても私のブログ書きに欠かせなくなったアプリ、画像加工アプリのMarkeeです。↓
Markee 1.8.0
価格: 無料
カテゴリ: 写真/ビデオ, 仕事効率化
App Storeで詳細を見る

アプリをダウンロードする


リリース当初は正直使いにくくてお蔵入りしていたのですが、アップデートごとに改良を重ね私の画像加工は今やこのアプリに一本化しています。

エントリーも書いています。
032: 豊富なフォントや位置の微調整も可能!画像への細かい文字入れはPhontoに決まり!

058: 画像加工アプリMarkeeがバージョン1.8にアップデート!光と影の調節がスゴイ!

6. MyShortcuts+Viewer

最後はランチャーとして使っているMyShortcuts+Viewer。↓
MyShortcuts+Viewer 1.4
価格: ¥85
カテゴリ: ユーティリティ, 仕事効率化
App Storeで詳細を見る

アプリをダウンロードする


今年ランチャーアプリは種類がたくさん出てきましたが、このアプリは通知センターに起動したいものを常駐させられるという点で画期的でした。

私は使い始めるのは遅かったのですが、いったん使ったら離れられなくなりました。

来年も楽しみ

毎日使っていても、ここに紹介しきれないアプリもたくさんありました。
来年もワクワクするようなアプリがたくさんリリースされることを期待しています。楽しみ〜!

今回の心動いたポイント!

  • 紹介したいアプリがらどっさり!
  • 他にもオススメいっぱい
  • 来年もよろしくね!

以上、よっしー(@yosshi7777)でした。
それではまた!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で よっしーを
スポンサーリンク

フォローする