iPhoneのユーザー辞書に改行のHTMLコード入れたら快適にブログ書けた!

| apple-command | by arquera

今日も100%iPhoneブロガーの @yosshi7777 です。
今日は超小ネタ。ブログ書くのがラクになる小ワザです。

私が普段ブログを書く時は、文章をほぼ書き上げてから後でHTMLタグを入れています。
タグは、TextExpanderにスニペットを色々登録しています。
TextExpander 1.2.5(¥450)App
カテゴリ: 仕事効率化
販売元: SmileOnMyMac, LLC – SmileOnMyMac, LLC(サイズ: 3.2 MB)
全てのバージョンの評価: (37件の評価)

+ iPhone/iPadの両方に対応

基本タグは後いれなのですが、改行だけは別。
後で見落とすことも多いため、改行だけはその場で入れています。
ところがこの改行を入れるのが面倒。普段は日本語キーボードで書いているのに、スニペットを入力する時だけアルファベットキーボードに直す必要があるからです。
TextExpanderに日本語のスニペットは入力できますが、普段の入力とかぶってしまうのでこれもNG。
そこで注目したのがユーザー辞書登録です。
ここにこのように登録します。
IMG_5257.jpg

1行あける改行はこちら。
IMG_5258.jpg
途中で切れてますが、

;; ;;

です(strongタグの間は全角スペース)。
これで日本語キーボードから移動することなく改行コードが入力できました。

以上、入力のコツでした〜。
よければ使ってみて下さい。

スポンサーリンク

関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で よっしーを